お知らせ・イベント

【Good】どんどんみんなの目標が達成されていく!!!

こんにちは。
ウィンブルドンが閉幕しました。
男子は、ジョコビッチ選手、女子はバーディー選手の優勝!!!
ジョコビッチ選手は、通算20勝目。
ナダル選手、フェデラー選手と並びました。

また、今年のグランドスラム(全豪、全仏)でも優勝しており、
年間グランドスラムに大手!!!

東京オリンピックもとなれば、男子史上初の
年間ゴールデンスラム!!!

どこまで凄いねん!!!!!

とウィンブルドンはここらあたりにして・・・
梅雨明け間近ということで、何か嬉しくなってきている
下コーチです。僕は年中、半袖、短パンで過ごしたい人ですので!(^^)!

10日(土)に滋賀県中学生テニス大会が行われました。

結果ではなく、内容からいうとみんなそれぞれの成長が見れた
大会だったように思います。

ここに出場した子供達は長くてテニスを始めて3年半ぐらいです。
試合に出場し始めてからと考えると、3年ぐらいです。

始めは1回戦勝てたらみんな大喜び!(^^)!
スゲ~やん!!!やった~(^^)/
そんなところから始まりました。

そんな彼ら彼女らが、今では
「関西にいく」という目標を掲げて頑張っています。

今年に入ってからその目標を達成した子が
出てきてくれました。

そして、今大会ではベスト4に1人の子が入りました。
まだ、試合は終わっていませんが!!!

ベスト8にも1人の子が入りましたので、8月5日に
神戸総合運動公園で行われる近畿大会に出場します。

勝ったことが嬉しいのではなく、その子が目標を掲げて取り組み
それを勝ち取ったことがとても嬉しいですし、そこに価値があります。

また、3月の試合では惜しくも負けてしまった相手に、
見事リベンジを果たした子もいました。

それぞれがナイス頑張りでした!!!

しかし、今回勝ったから次に勝てる保証などどこにもありません。
また、相手もしっかり練習してくるでしょうから、更にギアを
上げて頑張ってくれることを期待していますし、自分達もそれを
しっかりとサポートしていきます。

結果はいつ出るかわかりません。
努力したから出るとも限りません。

しかし、諦めたら出ないことだけは明確です。

サッカーの本田選手がよく言っている言葉があります。

「結果にとらわれるな!成長にとらわれろ!!!」

それ大切だなと思います。
結果は相手もあるし、運もあるし・・・
結果が全てだときつすぎる・・・

しかし、チャンスは誰でも必ず訪れると僕は思っています。
そのチャンスがきた時に、掴めるか掴めないか!!!???

ここが大きなポイントです。
このいつくるか分からないチャンスに対して、日々準備をしておく。
これがとても重要なことです。

僕も、テニスでいうとワンチャンスを掴んだから全国でも
多少活躍できる選手になれました。
あの試合で勝っていなかったら確実に今の僕はいないと思います。

だから、今結果が出てるとか出ていないとか関係ないです。
遅いか早いかだけです。だから、常に結果を出すための準備をしてほしい。

俺(私)はダメだ・・・
結果なんか出ない・・・

となるのではなく、絶対に出してやるんだ!!!
と強い気持ちを持って日々取り組んでほしいです!!!

まずは、今回目標達成した子は、おめでとう!!!
よく頑張った!!!けど、満足したら終わりやで!!!

1回だけしか行っていないとまぐれになっちゃうぞ!!!
1回行けたら行き続けて初めて実力やから!!!

次に目標達成するのは誰だ!!!???
まだまだやれることがある!!!
一緒に頑張ろう!!!

PAGE TOP