お知らせ・イベント

【コーチ訓】自己評価ってめちゃくちゃ大切!!!

こんにちは。
いよいよウィンブルドンもおおずめです。
フェデラーは負けてしまいましたが、同年代が

あの舞台にいると思うとかなり刺激を受けている下コーチです。
負けてられねーぜ(笑)

いきなりですが、他人からの評価ではなく、
自分を自分が評価していることってありませんか?

僕は自己評価をしています。
しかも、心の根っこの部分では、ネガティブな
自己評価があることに昨日、気付かされました。

例)
ポジティブ
・俺(私)なら出来る
・俺(私)は強いんだ
・俺(私)は完璧だ
・俺(私)なら勝てる
などなど

ネガティブ
・自分なんてまだまだダメだ
・自分にはどうせ出来ない
・自分にはその力がないのでは・・・
などなど

ホントのところどうなんだろう?
心の根っこの部分では、どうなんだろうか?
自問自答していてほしいです。

おそらくは、ネガティブなことがあるのでは
ないでしょうか?

ネガティブなことがあって普通だと思いますが、
この部分を取り除くことができれば僕は最高だと思います。

取り除くというか書き換えることができれば
めちゃくちゃ良いなと思います。

ここで重要になってくるのは、「言葉」です。

「いや~自分なんてまだまだなんですよ~」

なんて言ってたら自己評価自体がドンドン下がっていき、
まだまだなんだと思うようになってしまいます。

自分なんてまだまだだ!!!という風に
自分を戒める(いましめる)ことは必要ですが!!!

自信は必要です。が・・・・

過信(価値や力量などを実際よりも高く見積もり、信頼しすぎること)
慢心(おごり高ぶること)
増長(だんだん高慢になっていくこと)

こうなってしまうと、上手くいっていることも
行かなくなるし、応援もしてくれなくなるでしょう!!!

ここ難しいけど・・・子供達には自信を持ってほしいです(^^)/

また、自分に対しての過大評価も良くないでしょうが、過小評価も良くないです。
過大評価をして、やり続けられるのであれば過大評価も良いでしょうが、
自分に落胆してしまうこともあるので、要注意です。

自分を過小評価している人ってまーまーいると思います。
もし読んでいただいている方の中に、過小評価してしまって
いる方がおられたら、それは直ぐにやめましょう!(^^)!

自分の力はそんなもんじゃないから!!!
まだまだ出来るし、やれるから!!!

そして自分がポジティブになれる言葉を見つける
ことが良いでしょうね!(^^)!

ということで、言葉をしっかり選んで使って行こうと思いますし、
自分のセルフイメージもドンドン上げていきましょう!(^^)!

今週も今日で終わりです(^^)/
お疲れさまでした!!!
土日にお仕事がある方は、頑張ってください!(^^)!

PAGE TOP