お知らせ・イベント

【疑問】本当に大切なことって何なんだろう!?

おはようございます。
ウィンブルドンの結果が毎度同じみに
気になっている下コーチです。

錦織選手、西岡選手、日比野選手敗退しちゃいました。
あのぐらいの選手になると常にベストは尽くしていると
思います。プロの世界は厳しいですね。

そこからの収穫があり、次に進んでいくのでしょう。
オリンピック開催には、賛否ありますが次の大会は
オリンピックだと思うので、頑張ってほしいです。

今回のウィンブルドンで元世界NO1のアンディー・マレー選手が
3回戦に進出しています。ケガからの復帰!!!
ここまで来るのにどれだけの努力をしたのか!?
計り知れない努力何だろうと思います。
3回戦も頑張ってほしいです。

とウィンブルドンの話はこれぐらいにしておきます。

今日は

「本当に大切なことは何なんだろうか!?」

について考えたいと思います。

テニスはスポーツですから、結果が出ます。

・勝ったor負けた
・入ったor入らなかった
・しっかり打てたor打てなかった
などなど

この結果に拘ることは、大切だと思うのですが
結果が全てではないと思います。

結果の裏側にある行動や考えが重要なのだと思います。
そして、その結果から何を学んだのか!?
同じことを繰り返さないことが重要なのではないかなと!!!
※書いていて自分に言っているようです・・・(笑)

ついつい結果にフォーカスしてしまいがちです。
しかし、結果は良いことばかりではありません。
むしろ、悪いことの方が多いように思います。
※悪いこと:上手くいかなかった

その中で、たまに良い結果(上手くいった)が
あるのではないでしょうか!?

そして、この上手くいった結果が嬉しいから
また次頑張ろうと思えて、次に進んでいく。

ポイント

上手くいくこと < 上手くいかないこと これを頭に入れておくことが大切です。 上手くいっているように見える人でも、 実は上手くいっていないことの連続だと思います。 おそらくコーチ達は、テニスにおいて上手くいっているように 見えていると思います。 見えていなかったら・・・ショック・・・(笑) しかし、なつみコーチともよく話をしますが、 「ホント上手くいかんなー!思っているところにボール飛ばへんな~  足がやっぱ動かへんなー!!!くっそー!!!」 こんな会話をしています。 コーチ達もみんなとラリーをしたり、ゲーム(試合)をしますが、 上手くいっていないことだらけです。 でもそこから気付くことがたくさんあります。 ・こうなっていたら入らないんだ ・こうしたら入るんだ ・こんなポイントの取り方もあるんだ ・こんなことが出来るようになってきたんだ ・ここでミスってしまうのね などなど 気付いてそれを改善していく! これに尽きます。 元ヤンキースの松井選手(野球)の言葉があります。 「反省と準備の繰り返しをしてきただけです」 ホントにその通りだと思います。 上手くいくことを前提に取り組むとしんどくなることもあるので、 上手くいかないことを前提に取り組んでも良いかもしれません。 そして、上手くいかないことを受け入れることができると強いと思います。 ついつい結果に意識がいってしまいますが、その裏側を指導者として みていけるようになっていこうと思います。 とはいっても、結果に拘ることはとても大切なことだと思うので、 とことん結果には拘っていきたいなと思います(^^)/ 今週も今日で終わりです。 今日も一日頑張りましょう!!! 一日の終わりに見ていただいた方は、一日お疲れさまでした。

PAGE TOP