お知らせ・イベント

【達成感】一つのことをやり切ってみることから始めよう♪

こんにちは。
ドラゴン桜最終回を密かに
楽しみにしていた下コーチです。

ドラゴン桜は、偏差値があまり高くない学校の
子供達が東大を目指すというストーリーです。

一番下の息子も一緒に見ていました。

終わった瞬間の一言

「俺、東大いくわ!!!
 勉強しっかりするわ!!!」
 
何となんと・・・小学1年生の子がんなこと
ゆうんかいな・・・と驚きました(笑)

もちろん真に受けてるわけではないですからね(笑)

しかし、知らない世界を見て、感じるものがあると
こんなに心が動くんだなと思いました。

親があーせーこーせーゆうよりも、
見たり、聞いたり、体験したりが大切なんだな(涙)

って言ってる僕もそうだなーと思うフレーズが
いくつもありました。
刺激受けちゃってます(笑)

印象的だったのは、

「結果に価値があるわけではなく、それに向けて取り組んだ過程に
 価値がある。そこで自分達はとてつもなく成長したのだ」
 
このような内容のフレーズです。

僕もテニスを通して、どんな結果を出したかではなく、
どんな自分になったのか!!!が大切だと思っています。

どんな自分になったのか!?ということは、前の自分とは
変わっていなくてはいけないということです。

少なからず人は変わっていくのでしょうが、変わるスピードや
割合を変えようと思うと、目標・目的を明確にして取り組むことが必要です。

テニスにおいて、明確な目標はありますか!?

レッスン中にも言っていますが、ホントに明確になっているのだろうか!?
今一度、考えてみてほしいです。

コーチも目的、目標をもう一度、整理しようと思います。

明確になっているようでなっていないことも多々あるし、
それが行動に落とし込めていないことも多々あります。

この行動に移せていないパターンが非常に多いと思います。

目標を明確にして、日々の行動にしっかりと落とし込めると
目標達成できる確率はグンと上がるでしょうね!!!

何をしていいか分からないから、行動できないことも
あるかと思います。
この場合は、素直に分かっている人に聞こう!(^^)!

何をしたらいいんだろうなーと思っていても出来ない人は、
目標、目的を明確にしよう!!!書こう!(^^)!

頭を整理するには、人に話すことも大切だし、
書くこともちょー大切です。

そして、僕が思うのは表題にも書きましたが、

何か一つぐらいは、ど真剣になってやってみたら!?

ということです。
この「ど真剣にした」という経験が今後、必ず活きるから!!!

コーチもど真剣になりますよ!!!
まだまだ出来ることがあるはずだ!(^^)!

今週もど真剣になっていきましょう!!!

明日も明後日もレッスンあるからね~(^^)/

PAGE TOP