お知らせ・イベント

【コーチ訓】百聞は一見に如かずの上があった!!!

こんにちは。
子供達の変化をキャッチしようとしている下コーチです。

ここ最近、同じような話題になっているような
気がしなくもないのですが・・・
お許しください。

僕達コーチは、子供達の変化を見ることが
一番の楽しみであり、喜びであり、やりがいです。

ですので、なるべく小さな変化でも見逃さないように
キャッチしようとアンテナを立てています。

題名にも書いた「百聞は一見に如かず」

何回聞くよりも、見た方が分かるというような意味です。
最近、思います。見るよりも分かる方法がある。

それは、体験することです。

子供達だと誰かの話を聞くよりも、何かを見るよりも、
練習や試合、誰かに打ってもらうといった体験をすることの方が
遥かに吸収が良いと思います。

そこは、親の努力もいりますが・・・

子供達の変化をキャッチするためには・・・
誰かに聞くよりも、見るよりも・・・

一緒にテニスをすることです。

最近は、少しでもみんなとテニスしようと
出来る限り、オンコートでテニスをするようにしています。

ん~正直いつまで出来るか分からない・・・
という不安もありますが・・・(笑)

以前までは感じたことのない体の異変を感じることが
最近増えてきた・・・(笑)
これは、トレーニングするしかないし、
体調管理をしっかりするしかない!!!

やっぱりテニスは自分がするのも面白い!!!
ついついマジになってしまう自分がいる(笑)

なつみコーチの「みんなと打つ」という
姿勢には頭が下がります。
見習います。

最近みんなとテニスをしていると、
つくづく上手になっているなと感じます。

エンジョイクラスでは、こんなにラリーできたっけ!?
と驚くことも出てきました。

「コーチと試合しようぜ~!!!」というと
みんな「やろうぜ~!!!」と言って向かってきます。

そして、僕があまり走れないのを分かってか振り回してきます(笑)
観察力あるなーーーと思います。

最近、入会した子供達がいます。
まだまだといえばもちろんまだまだですが、
確実に変化しています。

この頃は、変化がおもしろいように分かります。
ボールが飛ばなかったのに、前にしっかり飛ぶようになってきた。

空振りが多かったのに、ラリーでも当たることがある。

このように確実に変化していってくれています。

トーナメントクラスの子とは、最近試合をします。
みんな前より確実に上手になっている。

前までは自滅していたような印象でしたが、
こちらから少し仕掛けないと先に仕掛けられて
ポイントを失うケースが増えてきました。

まーまだまだだけどね!!!(笑)
テニスの経験だけは30年あるんで、
引き出しの多さが違うからね!(^^)!

やはり見るよりも一緒にする!!!
これが一番、子供達の変化を感じることが出来ます。

いつまでも子供達とテニスができるように、頑張ろっと!!!
まだまだ負けないぜ~!!!

ランニングしにいこっかな~(^^)/

・・・まずはストレッチからにしておきます!!!(笑)

PAGE TOP