お知らせ・イベント

【人間力】選ばれる力って考えたことありますか!?

こんにちは。

ジョコビッチ選手の2セットダウンからの
大逆転勝利!!!何と言っていいのやら!!!
最後まで諦めない心!!!脱帽です!!!
しかも、2度目のキャリアグランドスラム!!!

女子はノーシードのクレイジコバ選手の優勝!!!
しかも、単複2冠達成!!!
これまた、歴史的快挙!!!

クレイジコバ選手のコメントが印象的でした。

「この瞬間を夢見てテニスをしてきました。
 今日は、子供の頃から最後の1球まで諦めずに追ってきた
 成果が出ました」

自分の行動はとても地味だし、毎日コツコツと積み上げていくしかない。
それが報われるか報われないかは分からないが、報われると思って行動
し続けることでしか結果はでないのだと改めて思いました。

と全仏オープンテニスにくぎ付けだった下コーチです。

表題にも書きましたが、「選ばれる力」って気にしたことありますか!?

例えば、クラスの代表委員やクラス代表リレーのメンバーもそうでしょう。
部活動であれば、レギュラーを決める際にも選ばれることが必要です。

この選ばれる力によって人生が大きく変わることがあります。

僕は、高校2年生の時に一番出たかった試合でレギュラーを外されました。
あの舞台であの空気間の中、試合をしていたら何か違っていただろうと
思うこともあります。

就職活動の時もそうです。
ある実業団を受けていましたが、結果は見事に不合格。

選ばれる力が足りませんでした。

この選ばれるという行為に対しては、
人が行っているということがポイントです。

最初に言っておきますが、人にこびろ!アピールしろ!と
言いたいのでは全くないので誤解のないようにしてください。

人に好かれる努力を常日頃からしておくことが必要だと思います。
では、人はどんな人が好きなんでしょうか?

好きというと誤解があるかもしれないので、信用・信頼すると
言っておきましょう。

・嘘をつかない人
・何事にも一生懸命取り組む人
・素直な人
・表情が明るい人
・挨拶がしっかりできる人
・話をしっかり聞ける人

他にもたくさんあると思いますが、こんな人だと僕は思います。

自分に嘘をついているのもダメです。
ホントはやらないといけないと思っているのに、
自分に言い訳をしてやらないとか・・・

自分がホントにやりたいことがあるのに、誰かに気を使って
自分の気持ちを押し殺しているとか・・・
昨日、たまたまドラゴン桜を見ているとそんなシーンがありました・・・

出来る出来ないではなく、やろうとしているのかしていないのか!?
これは大きいと思います。

人の目を気にして行動する必要はないとは思いますが、
見られているという意識はあった方が良いと思います。

そして、素の自分を出せると自然に人は寄ってきてくれますし、
選んでもくれるようになってくると思います。

選んでもらえる人間になっていけば、どんどん自分の道が開けてきます。
テニスを頑張っていれば高校からだって推薦がくるかもしれません。

大学からも推薦がくるかもしれません。
会社からオファーがあるかもしれません。

そんな時のために選ばれる力もドンドン身につけていこー!!!
コーチも選ばれる力も意識していこーかな!!!

今週も頑張っていきましょーーーーー!!!

PAGE TOP