お知らせ・イベント

【整理】逆境に立たされた時にどうするのか!?

おはようございます。

今年の全仏オープンは誰が優勝するのか!?
やっぱクレーキングのナダル選手かなー!!!
女子は拮抗しすぎてホント予測できない・・・

全仏オープンの結果が気になっているし、
いつか生でみてみたいと思っている下コーチです。

最近は、グランドスラムがある度に結果を気にしている
テニス好きな子がラゴモにも出てきています。

めちゃくちゃ良いことだし、もっともっとみんなとテニスの
話がしたいなと思っています。

コーチは実はテニスの話がオタク級に好きです(笑)

今日は、逆境に立たされた時にどうするのか!?
というお話をしたいと思います。

逆境とは・・・

・追い込まれた時
・自分がしたいことができない時

こんな時なのかなと思います。

テニスで例えると

・試合で上手くいかない時
・試合で負けそうになっている時
 ※試合だけではなく、練習中もです。
・ケガや体調不良などでテニスが出来ない時

要するに自分の気持ちが上がったり、
下がったりしている場面のことです。

そんな時に、人間力が試されます。

自分で書きながら、自分の人間力の不足している部分・・・
思い当たる点が多々ある・・・
ここが改善されていかなければステージを上げることが
できない!!!と書きながら自分に言い聞かせています。

この逆境に立たされた時にするべきことは何なのか!?

①今やるべきことを見つける・明確にする
②そのやるべきことだけに集中する

これに尽きるのではないかと思います。

上手くいかないのであれば、なぜ上手くいっていないのか!?

結果には、必ず原因がある。
その原因を自分で考える癖をつけることが大切!!!

また、ホントに上手くいっていないのか!?
改善を繰り返しているなら、前には進んでいるのではないか!?

というように結果に対して自問自答してみることも必要だと思う。

人によって逆境は違う。
同じことが起こったとしても、ネガティブに捉える人もいるし、
ポジティブに捉える人もいる。

ポジティブが良いとは言わないが、ネガティブをポジティブに
変えることができるのは一つの力だと思います。

ポイントはネガティブをポジティブに変えるというところにある。
全く気にせず、楽観的に捉えるということではない。

ネガティブを受け入れて、ポジティブに変換するのだ!!!

ケガしたとしよう!!!
それを力に変えて復活してきた選手もいます!!!

錦織選手はその代表的な選手だろう!!!
近年は、ホントにケガに悩まされているだろうと思う。
もどかしい日々が続いていると思います。

しかし、幾度となく復活してきています。
その精神力には、あっぱれです。

逆境とは少し離れる話かもしれないが、
人は一人では生きていけない。

そこを考えると「感謝」を忘れてはいけない。
この感謝の気持ちが抜けてしまうことがある・・・
これは絶対にダメ!!!
当たり前はない!!!
当たり前の対義語は、「おかげさま」

「おかげさまで、できております」

この気持ちを忘れないでほしい。
僕もこの気持ちを忘れずに生活していきます。

次回は、「選ばれる力」について書きたいと思います。

今週も今日で終わりです。
1週間が早すぎる・・・
一日一日を大切に、120%出していこう!!!

PAGE TOP