お知らせ・イベント

【自信】やってみたら、意外にもできた!!!

おはようございます。
錦織選手、残念・・・
相手が相当よかった・・・
また次、頑張ってほしいです。
ケガからの復帰でのベスト16はあっぱれですね。

今日からまた1週間が始まります。
やる気マンマンの下コーチです。

こんなことってないですか!?

「もうムリやん・・・」
「めちゃくちゃしんどい・・・」
「もう走れへん・・・」
「ほんま帰りたい・・・」

こんなことを思ったり、口に出してみたり・・・

だけど、やってみたら最後までやり切れた!!!

これけっこーあるあるだと思います。

思ったり、口にだしたりしているけど、気持ちはやり切る!!!
楽しい!!!絶対にやるぞ!!!こんな状態なのかと思います。

口動と行動が違う!!!
これはどちらが本当の姿なんでしょうか!?

間違いなく、行動です。
ここにその選手の本質があります。

口動ではなく、行動を見ていくことが大切です。

口動は「やる!!!なんでもやったる!!!」

しかし・・・
行動が全く伴っていないパターンもありますよね・・・

まーこれも十分理解はできるし、どちらかというと
これが普通なのかと思います。

この状態を少なくして、行動する方にしていくことを
日頃から意識することが重要なんでしょうね!!!

よしっ!!!今週も行動するぞ!!!

有言実行!!!
無言実行!!!

こんな気持ちの部分をしっかり成長させてくれるのも
スポーツの良い所です。

また、一人では乗り越えられないこともあるでしょう!!!
だけど、仲間がいるから乗り越えられる!!!

ホントにこれは一人では体験・経験できないことです。
人は一人ではホントに何もできません。

僕は、一人ですることに楽しさも見いだせないタイプです。
みんなでやるからおもしろいし、大きなことができるし、
達成感も半端ない!!!

これがサイコーに楽しいです。
だから、テニスは個人競技でありながら団体戦があり、
僕はこの団体戦がちょー好きです。

逆に言うと、個人戦はあまり好きではありません(笑)
個人戦は、あくまでも団体戦で勝つために自分を磨いている場ぐらいの
感覚でテニスをしていました。

団体戦があるのは、中学校、高校、大学、社会人がほとんどです。
中学校にも団体戦はありますが、そもそも中学校の部活に、
硬式テニスが少ないので経験できない選手が多いです・・・。

僕はラゴモをチームとして捉えています。
個人競技ではあるけれど、みんなで練習する意味が
そこにあると思っているからです。

みんなでするから、乗り越えられることがあるし、
出来ることがある!!!

そして最高な仲間をここで築いてほしいと思っています。

最高な仲間は、最高なライバルです!!!
お互いに刺激を与える存在になって頑張っていこう!!!

PAGE TOP