お知らせ・イベント

【嬉しい】やったら変化があるんだな~

おはようございます。
錦織選手2回戦突破!!!
次も頑張れ!!!と応援している下コーチです。

今日はエンジョイクラスのお話をしたいと思います。

最近、ラゴモの仲間になってくれた子供達がいます。
当然ですが、まだまだラケットとボールに慣れる時間が
必要だなと思っています。

この慣れる時間というのは、ラケットを持っている時間と
ラケットとボールで遊んでいるいる時間のことです。

ラケットを持っているとラケット操作を覚えていきます。
振り回したら危ないですが、ラケットがおもちゃ代わりに
なったら最高ですね!!!

日本は「型」の文化があります。
~道(茶道、花道、武道)は日本の文化であり、
まずは見てそれを真似ていく!

そんなことから昔はよく「素振り」をさせられました。
素振りは自分のフォームを定着させる、安定させる、確認する
そんな時にはとても良い方法だと思います。

一つ言っておくと、目的や目標がしっかりないと
おもしろくはないと思います(笑)

とはいえ、先日「おっ!!!打てるようになったやん!!!」
と思った子がいました。とその時、

Aくん「最近、家でラケット振っててん!!!」
 ※この時の表情、めっちゃええ顔してました!!!
 
コーチ「おーやるやん!!!全然前と違うわ!!!」

家で素振りをしていたんでしょうね。
スウィングが全然違いました。

合っているとか間違っているとか関係ないです。
ラケットを持っている時間が大切ですから!!!
あまりにも変なフォームになったら困りますが、
そこを修正するのは我々の仕事です。

ラケットを持っているだけで、ラケットが手に馴染んできます。
寝る時も持っていたと誰だか忘れましたが言っておられました(驚)

ラケットとボールで遊ぶということですが、どんな形でも大丈夫です。
ボールもテニスボールでなく、風船とかでも大丈夫です。

壁に的を作ってそれを当てるでもいいし、
ゴルフみたいにどかに入れるでもいいし、
形にこだわらず、遊んでほしいです。

練習というとイヤや~になるかもしれませんが、
遊ぼ~と言われてイヤがる子はいないと思います。

どこまでいってもテニスを遊んでいる感覚で出来ると
楽しいと思います。

ふざけるとかではなく、楽しむという視点です。

最近、打てるようになってきたなーと思っている子がいて、
その子に聞いてみると、「壁打ちけっこーしてるで~」
という答えが返ってきました。

やっぱりね!!!

努力と言うか時間というか!!!
時間をかけると当然、変化はあるのでしょうね!!!

家にいる時もテニスのことをしてほしいとは思っていますが、
していることを知るととても嬉しかったです。

このまま家でも少しづつテニスのこともやってなー!!!
今週も今日で終わり!!!
いっちょ頑張りますか!!!!!

PAGE TOP