お知らせ・イベント

【切磋琢磨】仲間でもあるが、ライバルでもある!!!

こんにちは。
壁にぶち当たるのは前に進んでいる証拠だ!
と思っている下コーチです。

今日は壁にぶち当たるとかと全く関係がない話です。(笑)

ラゴモの子供達はとても仲が良い!
僕はテニスクラブには、友達と入会はしましたが、
途中でみんな辞めました。

そして、仲が良い、友達みたいな人はいなかったです。😢
そのため、ラゴモの子供達を見ているととても羨ましいと思います。

エンジョイの子供達でも違う学校の子とめちゃくちゃ仲良く
話をしていますし、テニスコートで遊んだりしています。

ジュニア、トーナメントクラスの子達は、テニス以外の時間も
よく遊んでいます。

学校の子より仲良いんじゃね!?と思ってしまうぐらいです。
一生の友達出来ているなと思います。

めっちゃ羨ましいぞ~~~(^^)/

僕もテニスを通じて出会った友達はたくさんいますが、
それは自分のテニスクラブの子ではなかったので・・・

通っているテニスクラブにめっちゃ仲良い友達がいたら
めちゃくちゃ楽しいだろうなと思います。

で今日はその楽しい仲間、友達という関係以上になるためには、
ライバルになることが良いんじゃないか!?
だし、ライバルを作ろう!ライバルになろう!という話です。

ライバルは、切磋琢磨できる同志だと思います。

切磋琢磨とは・・・

互いに励ましあって鍛錬や修行をすること。
仲間が、互いに協力したり競ったりして、技量を高め合うこと。
骨・象牙・玉・石は加工することによって、美しい宝石になるという意味。
もとは天性の素質のある者が修養を積み、立派な君子になるという意味であった。

同志は字のごとく、同じ志しを持った人たちです。

トッププレイヤーは必ず言います。

「ライバルがいてくれたから、自分はここまでこれた」

これホントに間違いないです。
僕にもライバルがいました。

こいつがここまでやっているから俺はここまでやってやる!
そんな気持ちで練習していました。

これだけ仲が良く、信頼しあえる仲間なんだったら
それがライバルになれば最高やん!!!

どうやったらライバルになれるんだろうか!?

傷のなめ合いではダメなんです。
俺もできてない。私もやねん。俺も・・・
みたいな関係ではダメなんです。

1人1人がここまでやってやると取り組むからこそ
ライバルになれるんじゃないかと思います。

まずは自分に一番厳しく接する必要がある。
だから、自分に厳しく他人に優しくする!(^^)!
これできたらまじで神!(^^)!

そんなことをまずは一人一人が意識してお互いに
刺激を与えれる人になっていくことが大切なのかと思います!!!

友達の枠を超えてお互いがライバルになっていこう!!!

コーチも人に刺激を与えれる人間になっていきます(^^)/

PAGE TOP