お知らせ・イベント

【振り返り】〇〇を意識して生活するってどうゆうこと!?

おはようございます。
何かめっちゃ早い梅雨入りらしく・・・
レッスンの前になると雨雲レーダーと
にらめっこをしている下コーチです。

昨日はエンジョイクラスのレッスンはお休みになりました。
最近、みんなラリーが続くようになってきていますし、
最後のゲームをしていても見ごたえのあるラリーが続くことも
増えてきました。

保護者の方、是非少し早くお迎えにお越しいただき
お子様のテニス見てあげてほしいです(^^)/

ジュニア・トーナメントのクラスの子は19時頃から雨が止みそう
だったので通常通り練習をしました。

17時45分~19時頃まではミーティングをしました。

何を話そうかなと考えているときに、
気になったことがありました。

子供達には試合に出て結果を求めていくクラスだから、
自分達は選手なんやで!!!といつも声かけをしています。

そして、試合前ともなってくれば体調管理をするんやで!
風邪を引いたら今まで練習してきた力を出せない可能性が
高くなるんやからケアして、ケガもしないように気を付けて
生活しような!と声をかけています。
※試合前だけではないですが・・・(笑)

とそんなことを日頃伝えているつもりでしたが、
男子組み全員、半ズボン、ほとんど半袖・・・

僕からすると体を冷やすことは、スポーツ選手にとって
あり得ないことです。
ましてや、雨が降っていて雨の中濡れて練習をする可能性もある・・・
待機してまたやり始める可能性もある・・・
そんなことを考えていたら、風邪を引く可能性も十分にある・・・

ということは長ズボンと長袖を着て待機し、熱かったら脱げば良いのでは
ないだろうか!?というのが僕の考えだ!ということを伝えました。

すると、5割ぐらいの子が持ってきてはいました。
なら着ろよ~とツッコミたくなりましたが、熱かったんでしょうね(笑)

テニスのことを考えて生活するってこういうことなんやで!!!
みんな少なからずテニスを意識して生活しているとは思うけど、
まだまだ出来ることあるんちゃうかなーという話をその後にしました。

そして、それってどうゆうことなのか具体的に考えてみよう!!!
ということでみんなで考えてみました。
家にいる時の時間の使い方についての話にもなりました。

家帰ってから、テニスのために何をしているのか?
それは何時からするのか?
体調管理を考えると何時には寝るのか?

具体的に何ができるのか!?

・ストレッチ
・素振り
・テニスの動画を見る
・今日のテニスの振り返りをノートにメモする
 良かったところ、反省点など
・作戦を考える
・ステップの練習
などなど

たくさんのことが挙がってきました。
そこで思ったことはみんなしているんだなと!

おそらく、日頃考えていなかったり、していないと
ここまでは出てこないと思います。

家で出来ることはこれからも、自発的にしてほしいと思います。
やらされているうちは、まだまだ半人前でっせ~~~~(^^)/

ということで、テニスのことを意識して生活を少しでもできる
ようになってくるとこれまた、結果出すやろーなー!!!
想像するだけでワクワクとまりませーーーーーーーーん!(^^)!

最後に・・・

19時からのテニス!!!
1時間ちょっとのミーティングの後のテニス!!!

体を動かしたくて動かしたくてたまらなかったんでしょうね(笑)
話がしたくてしたくてたまらなかったんでしょうね(笑)

ウォーミングアップでコートを3周ほど走ってからサーブ練習というと
3周はほぼダッシュしてました(笑)
「コーチ・・・こんなことあってんコーチ・・・コーチ・・・」
と連発してくる子もいました~(笑)
こんなところが子供らしく、ラゴモの良いところです(^^)/

厳しいことを言っているのかもしれないが、
君たちならできるとコーチは本気で思っています。
一緒に楽しんで、頑張っていこうぜ!(^^)!

真面目に取り組みすぎると疲れてまうから、
息抜きはしっかりとしてよ!(^^)!
だから遊ぶこともめちゃくちゃ大切なことなんよ(^^)/

PAGE TOP