お知らせ・イベント

【実感】自分がやることでの気付きがハンパない

おはようございます。
筋肉痛全開の下コーチです。

この土日に自分がテニスをする機会がありました。
しかも、試合・・・

自分の練習というともうかれこれ10年ぐらいしていません(;^_^A
しかし、日々テニスのことは考えています。

だからテニスのことは10年前よりもはるかに分かっています。
分かってはいるけど、出来るかできないかは別問題です。

「この場面でこれをやる」と選択したいところですが、
何か入る気がしないというか自信がないというか・・・

ということで選択できないことがありました。

そらそーやろ練習してないねんから・・・これ完全に言い訳です汗
練習する気なんてさらさらないやんけ・・・
とツッコミどころ満載です(笑)

分かってるけど、出来ない・・・
こういうことか!!!
と改めて実感しました。

あとは、体力に集中力はやはり比例するなと!!!
これも分かっちゃいるけど・・・
改めて実感!!!

体がキツイ、足が動かないとか思った瞬間に、
体に意識がいってしまっていました。

そうなるとプレーに集中していないということになるので、
集中力が切れたような状態になるのではないかと・・・

そして、何より集中力が欠けてくると判断力までかなり鈍くなる。
テニスにおいて判断力はとても重要です。

フォアーで打つの?バックで打つの?
攻めるの?守るの?
スピンなの?スライスなの?
クロスなの?ストレートなの?
どこに動くの?

これ以外にももっとたくさんのことを判断しなければいけません。

そして相手を分析することもしなければいけませんが、
集中力が低下すると相手の分析どころではありません。
自分のことで精一杯・・・

ラケットやストリングについても感じることが多々ありました。
自分に合うものを見つけることがとても重要です。

※コーチの場合

球威がある選手とするとなれば、重さは300g以上で
ストリングはポリ、48ポンドぐらいがいいかな。

自分に合ったストリング(ナイロンorポリ)と張る強さ
ぐらいは見つけていこう!!!

コーチが張る時に工夫してはいますが・・・
最近では、もう少し硬めとか弱めとか言ってくる子も
いるので良い傾向だと思っています。

何はともあれ言っているだけではなく、自分がやることで
気付くことがたくさんあることに改めて気づかされました(^^)/

レッスンではほぼ毎日、試合とか試合形式の練習をします。
その中でいかに本気になるか!?勝ちにこだわるか!?
これホントに大切!!!

本気になればなるほど!!!
勝ちにこだわればこだわるほど!!!

気付きが多く、課題が明確になります。
そうなると、その課題に直ぐに取り組む。
行動がこんなループになっていくとすげー成長速度も
上がるだろーなー!!!!!

ということで、言うだけでなく行動する!!!
めちゃめちゃ大切なことので、実行していきましょう(^^)/

1週間が始まりました(^^)/
頑張って楽しんでいきましょう!(^^)!

PAGE TOP