お知らせ・イベント

【コーチ訓】これめっちゃ心に響いた

おはようございます。
たくさんの言葉に影響を受けている下コーチです。

本日も引き続き格言集です。

「学ぶことをやめたら教えることをやめなければならない」

サッカー元フランス代表監督のロジェ・エメール監督が
言った言葉です。

僕は、もう選手ではありません。
今は選手生活を終え、指導者という立場です。

同じ指導者としてこの言葉はとても心に刺さりました。
だから僕は学び続けます。

自分が学ぼうとすると「学びのアンテナ」が自分に
立っていることに最近気付きました。

これとても大切です。
このアンテナが立っている状態!!!

「〇〇が欲しい」と思っている時に、そればっかり
目に入ってくることってないですか!?

実際は、普段と何も起こっていることは変わっていない。
しかし、自分の目にはめちゃくちゃ入ってくる。

これがアンテナが立っている状態です。

テニスが上手くなりたい!強くなりたい!と思えば思うほど、
テニスのアンテナが立つわけです。

自分は今、何にアンテナが立っているでしょうか!?

テニスではなく、他のことに立っている子ももちろんいるでしょう。
もし、これを読んで自分のアンテナが何処に立っているかを気づいた
子がいればそこで自問自答してみてください。

「それってホントに今、一番必要なことなのか!?」

自分の中での優先順位を見直す機会になるかも!!!

「アンテナをテニスに立てろーーーーー」と言っているわけではないが・・・

テニスをしているのであれば、少しぐらいテニスにアンテナ立っても
いいんじゃねー!!!とは思います(笑)

アンテナも立っていないのに、上達するわけがない。
とも思っちゃいます。

子供の頃を自分が振り返っても色んなことにアンテナが
立っていたように思います。

ゲームのことにも立っていたでしょうし、恋愛にも立っていたかなー
勉強にはあまり立っていなかったかなー汗

テニスにもだんだん立っていったように記憶しています。

振り返るとまだまだ出来たことがあったし、無駄な時間を
たくさん過ごしていたなと思います。

コーチの後悔の一つに無駄な時間の使い方をしていたと
いうものがあります。

振り返ればほどんどの人がそうかと思いますが、
できるだけそうなってほしくないと思います。

アンテナを立てる!!!
今、何にアンテナが立っているのか!?
それは自分にとってホントにプラスなのか!?
※楽しいからプラスとかよくわからんけど
 やっちゃうことってたくさんあるけどね(笑)
 
そこに何のためにやっているのか!?があれば問題ないし、
それを考えてみるのも良いかもしれません。

最後に、コーチと一緒にみんな学びをやめないで突き進んでいこうぜ!(^^)!

PAGE TOP