お知らせ・イベント

【格言】こんな格言を目にしたのでシェアします(^^)/

こんにちは。
雨かいっ😢ってなっている下コーチです。

最近トーナメントクラスのお父さん方が練習している横で
真剣に練習をされています。

そして、子供達の相手もしてくださいます。
自分達が借りているコートも提供してくださいます。

これホントにありがたいことです。
いつもありがとうございます。

「子供達と一緒にテニスをしてくださる」

ここにテニスの本質があります。
大人と子供が一緒に楽しめるスポーツ!!!

僕も子供達とテニスをする時は真剣に向き合います。
テニスも真剣にやります。

試合をする時は、6-0で圧倒的に勝利してやろうと
思っています(笑)
最近では、ゲームを取られることも出てきましたが・・・(笑)

休みの日などに子供と一緒にテニスをしてみてほしいです。
上手くいかなくてもいいんです。
親は子供に抜かれていくことが使命ですし、
そうなっていかないといけないんで!!!

最近は、みんなに身長が抜かされそうで(;^_^A
もう時間の問題ですね😢

身長は負けてもテニスはまだまだ負けねーぞ!!!
っと思っている反面、早く倒してほしいとも思っています!!!

さてさて格言の時間です!!!

「練習して下手になる人はいない。
 努力して後悔する人はいない。
 何もせずに変われる人はいない」

ん~そうだよな~!!!

みんな練習してるからホントに上手くなってるもんな~!!!

以前にも書きましたが、家で練習してきている子って自然と
すぐ分かるんです。不思議なもんですが!!!

家でテニスのためにしていることも練習ですが、努力だと思います。

テニスの練習は基本的にはラゴモの時間になります。
勉強の時間は学校と塾とかですかね。

努力はそれ以外の時間にすることだと思います。

何もせずに変われる人はいない。
これ奥が深いように思います。

僕は、努力の時間がないと変われないということではないかと思います。

練習をしていると当然下手にはならないです。
ここで上手くなるという表現ではなく、
下手にはならないという表現です。

要するに現状維持ということかと・・・

大きく変わりたいとなると、努力が必要なんですね!!!

ある子が、

「これってどうやったらできるようになりますか?
家でできることはありますか?」

と聞いてきました。

この子の特徴としては、変化が早いです。
次の練習の時には変わっているのです。
努力しているのでしょうね!!!

努力というと何か硬いけど、家でも何か少しでも
テニスのことをしてみてはどうかな!?

目指しているところが何処なのかで家でやることは変わります。

空振りをなくしたいという子は、家の前でお父さんやお母さんと
一緒に遊び感覚ですればすぐに出来るようになるでしょう。
これも立派な努力です。

だけど試合に勝ちたいと思っている子が家の前で遊び感覚でやっている
のであればこれは努力ではないと思います。
どちらかというとみんなやっていることだと思います。

努力とはもしかしたら目指している結果に対してみんながしていないことを
することなのかもしれません。

それは何をするかもそうですが、継続しているのかもそうです。
週に3回しかしていない子と毎日している子では結果は変わるでしょうね。

みんながしていない事をすることもそうでしょうね!!!
することが分からない子は、コーチに聞くんやで!!!
コーチから何をしなさい!!!とは言わへんから!!!

コーチも書きながら、努力しているつもりになっていたような
気がするので、もう一度自分を見直そうと思います。

PAGE TOP