お知らせ・イベント

【Good】最近、子供達の成長を感じることがいっぱい!(^^)!

おはようございます。
子供達の成長を間近で感じられることに
幸せを感じ感謝している下コーチです。

エンジョイクラスのことです。

50分クラスに最近、入会した子が数名いてくれます。
これも保護者の方からの紹介で体験し入会してくれました。
ホントに感謝です。ありがとうございます。

その子達が少し何か出来るととても嬉しそうな顔をしてくれます。
逆に出来ないことだと「難しいな~」少し表情が曇ります。
出来る喜びと出来ない悔しさ、悲しさ!!!

このどちらも経験することが大切だと思っています。
そしてこの表情の繰り返しが子供達を成長へと導いてくれます。

それは繰り返し諦めずしていれば必ず出来るようになる日がきます。
これはいつ来るかはわかりませんが、チャレンジし続けるかぎり必ずきます。

この出来る日がきた時に、子供達は成長します。
やり続けるために、嬉しいという要素が必要なのだと思います。

このままテニスを通して喜怒哀楽と向き合うことを覚えてほしいですし、
何よりテニスを楽しみ続けてほしいと思います。

また、入ってきたばかりの子に前からきている子供達が、
優しく教えてくれている姿もあります。

これもホントにスポーツならではの良いところです。
人は人に影響を与えたり、与えられたりします。

教える方も教えられる方も共に成長するのです。
こんなことが出来るようになってきたんだなと
ある意味、親のような気持ちになり嬉しくなりました。

最近は、僕は50分クラスを担当させていただいていましたが、
久しぶりに70分クラスの子とテニスをしました。

そこで驚きが!!!!!!

めちゃめちゃラリーできるようになっている!!!!!!!!!

ラリー練習やポイント練習をしても見ているこちらも楽しくなる
ラリーの応酬がたくさんありました。

技術が上がったからもあるかもしれませんが、
確実に子供達の心が成長しているのだと思います。

なつみコーチが最近の練習では、フォームについても教えてくれています。
また、一人一人にあったやり方を工夫しながらレッスンしています。

これも確実に影響していると思います。
話し方、伝え方、やり方!!!大切ですね!!!
我々も毎日が勉強です。

また、最後のポイント練習での、勝ちたいという気持ちも
以前よりはるかに強くなっていると感じました。

ラゴモカップ後、50分クラスから70分クラスを体験している子が数名います。

その子達の成長もとても感じます。
技術的なことではなく、これも心です。

50分クラスの子は、70分クラスの子を上手い人たちだ。
みたいに見ているように思います。

実際はそんなに差があるわけではないですが、
そういう自分のフィルターを通して見ているように思います。

しかし、今回自分が70分クラスにいることでそのフィルターがなくなり、
自分もその一員になっているように感じます。

以前より明らかに自信をもってコートにいるように見えます。

環境が与える影響力は凄いです。
これもチャレンジしたからこそ得られた自信です。

居心地の良い環境も良いでしょうが、少し居心地の悪い環境に
身を置くこともとても大切なことなんですね。

僕も少し居心地の悪い環境に身を置いていこうと思います。
日々勉強!!!日々チャレンジです。

子供達と一緒に学び続けようと思います。

サッカー元フランス代表監督ロジェ・エメール

「学ぶことをやめたら教えることをやめなければならない」

PAGE TOP