お知らせ・イベント

【ちょっとうざい話】時間の使い方ってちょー大切!!!

こんにちは。
想いが強い人にはかなわないなーと
感じている下コーチです。

何かに対してそこに時間を費やしている人は
その分、想いが強くなるんだなとつくづく感じます。

当たり前ですが、改めて気付きました。
想いが強くなるというのは、とても良いことだと思います。

やっかいなのは、それが人に対していった時は、
気を付けなければいけないなと思います。

よくあるのは、親が子に対して想いが強くなりすぎて
子供を叱っているパターンかと・・・
自分も身に覚えがあります・・・

その想いをどう表現していくか!?それもしっかりと
考えていかなければいけないなと思いました。
日々、成長!!!!!

今日は、時間の使い方について書きたいと思います。

そもそもですが、時間は人間に平等に与えられた
唯一のものではないかと思います。

そして、時間は「有限」です。
子供の頃は、時間なんてなんぼでもある!と
思っていましたが、なんぼでもありません。

1日は24時間です。
ホントに限りがあります。

小学校生活は長かったように思いますが、中学生になった途端
時間がホントに早く過ぎていったように思います。
この前まで学生だったように思いますが、それからすでに18年・・・

最近は、ホントに時間が毎日足りないなと感じています。
だから時間の使い方はとても重要だなと強く強く思っています。

毎日、やることは何か?
それを何時にやるのか?

今日、やることは何か?
それをいつやるのか?

頭で考えていても直ぐに忘れてしまうので、
書き出すことをお勧めします。

まーこんなことばかりしていると、息苦しくなりそうなんで
しっかりとその間に休憩タイムを取るようにしたほうが良いかと思いますが・・・

ここで明確にしなければいけないことは、優先順位と空き時間です。

テニスの優先順位が高いとします。

大前提は、テニスの優先順位が高いということは、結果を出したいと
思っている。要するには選手であることを大前提にします。

子供達の場合は、学校があります。
その時間にテニスのことをすることはどうなのかな!?
と思ったりしますので、それ以外の時間にフォーカスします。

まずは、学生なのでテニスの優先順位がいくら1番だとしても
勉強をしないわけにはいかない!!!

勉強とテニスの時間をまずは1日のスケジュールに入れよう。
そうするとそれ以外の時間は、ある意味自由に使える時間になるわけです。

とはいえ、体調管理も選手の仕事なので、夜更かしするわけにはいきません。
となると就寝時間を決める。そして、起床時間も決める。

そこまで書いてみたとするとホントに1日の中で、自由に使える時間が
ないことに気付くと思います。

テニスの優先順位が高いということは、ラゴモだけの時間だけが
テニスではまずいです。家にいる時もテニスのための時間がないと!!!

テニスのために、早く寝る
テニスのために、ストレッチをする
テニスのために、素振りをする
テニスのために、戦略を考える
テニスのために、動画を見る

といったように家でもできることがたくさんあります。

そうなってくると勉強はいつやるの?になってくるかと
思うので、日頃の授業がとても重要になるということです。

授業をしっかり聞いて理解していればOKだと僕は思います。
偉そうに言えないですが・・・
完全に自分のことを棚に上げて書いています。(笑)

息抜きは!?という声も聞こえてきそうです。
息抜きは必ずしてね!(^^)!

マンガを読んだり、ゲームしたり、LINEしたり!?
こんな時間がないと息詰まるからね~♪

大人になってから、時間の使い方を考えるのではなく、
子供のうちから時間の使い方を意識して生活をしておくことは
とても重要なことだし、豊かな人生になるように思います。

僕も今になってめちゃくちゃ意識しています。
気付いた時からがスタート!!!ポジティブ過ぎですかね・・・
と思っています。

うるせー大人がゆうてるわって話かもしれないけど、
まじで時間を意識して生活してほしいなと思います。

PAGE TOP