お知らせ・イベント

【夢追人】テニスの心得~熱い想い~

おはようございます。
トライ&エラーを繰り返している下コーチです。

一緒にテニスをしたり、イベントをしたりしている
斉藤貴史プロのテーマソングが出来上がりました!!!

興味のある方は、また聞いてあげてください。

今日はテーマソングが出来上がったという報告がしたい
わけではないんです。

この歌を聞いてその中の歌詞を子供達に伝えたいと思いました。

「敵は己心にあれ」

己心(こしん)⇒おのれのこころ

敵は相手ではなく、自分だということです。
間違いなくそうです。

自分の心に打ち勝てるのか!?
打ち勝っているのか!?
自分の心をごまかしていないか!?

試合中や練習中、日頃の生活においても
自分の心に勝っているのか!?

今日はしんどいから明日からでいいや・・・
みんなしてないからいいや・・・

と言い訳をして後回しにしていることないかな!?

コーチは正直あります。
だから、今はまだ自分の心に勝つ訓練を毎日している最中です。

みんなもおそらく、自分の心に負けていることがあると思います。
負けることが悪いのではなく、そこに気付いた時に改善していこうと
するのか!?しないのか!?そこが大切なので日々一緒に訓練していこう(^^)/

「勝利の女神がくれたチャンスボール」

チャンスボールが入らなかった・・・
取り切れなかった・・・

こんな反省をよくよくよく聞きます。
これはテニスあるあるです。

僕も何回もこの反省をしてきました。

チャンスボールは勝利の女神がくれている

こんな捉え方をしたことがなかったですが、
言われてみるとしっくりきました。

物事は捉え方です。
意味わからんと捉えるのか!?
そうかもしれないと捉えるのか!?
はたまた流すのか!?

捉え方ってめちゃくちゃ重要やから、できるだけ
自分にとってポジティブに捉えた方が良いと思います。

この歌詞から捉えられることは、チャンスボールを逃してしまうと
勝利の女神は微笑んでくれないということになります。

逆に、チャンスボールを取りきることができると
勝利の女神は微笑んでくれるということです。

それだけチャンスボールが、試合の結果に左右する可能性が
あるボールだということです。

そんな認識で普段練習しているだろうか!?
おそらくしていないと思います。

このボールが決まるようになれば、試合に勝てるんだ!!!
これを信じて練習できるかどうか!?

捉え方を変えて日々、自分のしていることに
意味を付けていくことができればとても良いと思います。

自分のしたいことをとことん貫いていると
ご縁で自分の知らない世界が見えてきて
自分の世界も広がっていくんやなー(^^)/

自分のしたいことをとことんやる!
これめっちゃ大切!!!

PAGE TOP