お知らせ・イベント

【成長】気持ちが自然に切り替えられる環境とは!?

おはようございます。
入学式に参加してきた下コーチです。

本日は予定を変更して書きたいと思います。

昨日、入学式だったお子様が多かったのではないでしょうか(^^)/
ご入学おめでとうございます(^^)/

昨日のレッスンでの子供達の話題は、

「クラスどうやった!?」

これにつきるかなと!!!

僕も振り返るとクラスメイトがとても気になり
楽しみでもあり、不安でもあるようなソワソワして
学校に行っていたことを思い出しました。
なつかし~な~!!!

それほど、人が人に及ぼす影響が大きいということだと思います。

「自分も誰かに影響を及ぼしているし、影響を与えてもらっている」

これは意識的に起こることではなく、ごく自然に起こること。
だから、自分という軸をしっかりと持っておかないと、周りに
流されていってしまうこともあるかもしれませんね。

周りに合わせることは時には大切ですが、自分の意見を持っておく
こともとても大切なことです。

分からん。どっちでも良い。こんな言葉はできるだけなくして
いった方が良いと思います。

自分の意見ばかり言うと単なる自己中になるのでそこは注意ですけどね。
そうならないためには、相手の話もしっかり聞くことが大切です。

意外に人の話をしっかり聞けていないことが多いです。
人の話を聞く時は、しっかり相手の目を見て聞く!!!
これが基本だからしっかりしてください!!!
これができるだけでも、めちゃめちゃ信用されるから!!!

小学校の入学式では、「義務教育の仲間入り」です。
中学校の入学式では、「児童から生徒と呼ばれる」ようになります。

と校長先生が言っておられました。

環境が変わると同時に見方・あり方も変わる
ことがあるんだなと改めて思いました。

これも自分では気づいていないし、そんな自覚もないけど
自然に起こっていることなんですよね。

この自然に起こっている変化に気付き適応していくことも
対応していくことも必要になります。

何はともあれ子供の成長はホントに早いです。
あっという間ですよね。

気付けばラゴモの子達にも身長がもう抜かされそうです・・・
ってか抜かされているのかな・・・
もっといっぱい食べて大きくなれよー!!!

もしシェンロンがいたら、間違いなく身長を伸ばしてください!
とお願いします( 一一)

最近では、コート上でどこにいるか分からんくなってきたとか
小さな巨人みたいなことを言われるようになってきました。
完全に身長ネタでディスられています(笑)

コーチをディするってどないやねん!!!て思いますが、
僕らはこんな子供達との関係を望んでいます。

コーチやけど、ある時は友達です。一緒に遊んでいたいし、
楽しみたいと思っていますし、実際に楽しんでいます。

ラゴモに通ってくれているみんなの成長をみれることが
ホントに楽しいし、これからどんな成長をしていってくれるのか
とても楽しみです。

気持ちって節目、節目で自然と切り替わるのですね。
4月と1月は特に気持ちを切り替えやすい月だと思います。
僕もまた新たな気持ちで日々頑張っていこうと思いました。

新しい環境に行くことや、季節ということで気持ちは切り替え
られるので、切り替えたいなと思ったときにはいつもとは違う場所に
行ってみるのも良いかもしれませんね!!!

今日も一日頑張っていきましょう(^^)/
学校、いってらっしゃーい!(^^)!

PAGE TOP