お知らせ・イベント

【方法】自分の殻を破るって意外に簡単なんやでー!!!

おはようございます。
悔しさを行動力というパワーに変えている下コーチです。

3月20日に県ジュニアのダブルスが行われました。
結果としては、3位入賞が一組という結果でした。

先日の試合では3組が3位でしたが、今回は1組でした。
この結果が悔しいのではなく、「力を出し切れなかった」
ことが悔しくてなりません。

力を出し切れるだけの練習が出来なかった僕に責任があります。
申し訳ない・・・・・。

ここでクヨクヨしてても始まらないので、前を向いて進んでいくしかない。
今週にシングルスがあります。

まずは、そこに向けて最大限の準備をします!!!

試合が終わってから何で力が出し切れなかったのか!?
をずーっと考えました。
なつみコーチとも話をしました。

今、試合に出ている子で一番早くて2018年7月に
試合デビューしている。
その時は5人の選手が出場しています。

その子達で本格的に試合に出場し始めて2年半。
今では、15名が参加しています。

■なつみコーチ

まだ試合に出始めて長くて2年半。
ほとんどの子が2年余り・・・。
※2名はもっと前から試合に出場していましたが。
ラゴモが出来る前からテニスをしていた子です。

そんな子供達が3位入賞までこれるようになってきてるんやで!!!
凄いことやん!!!もちろん悔しいけど、めちゃくちゃ頑張ってるで!

この子らも全員「勝ちたい」と思ってやってるし、
出し切ろうと思ってやってると思うで!!!

だからホンマにこれからやねん!!!
ここからが勝負やねん!!!
やっと勝負できる土台に立てた感じやで!!!

とこんなことを言ってました。

何と冷静な・・・というかごもっともです。

人間というのは、欲深いもので3位入賞して喜んでいたかと
思うと次は2位や、優勝や!!!

試合に出ることでも凄い挑戦だ!!!と言っていたかと思うと
関西大会に出場するぞ!!!絶対にいくんや!!!

と勝手なことを言っています。(これ完全に僕です・・・)

子供達の可能性はホントに無限にあると思っています。
また、この子達が出し切ることができれば、関西大会に
出場できると本気で思っています。

全国大会にも出場できると思っているし、
活躍できるとすら本気で思っています。

そのためには、自分の殻を破っていかなくてはいけない!!!
同じことを毎日、毎日言われているようではまだまだです。

自分の殻を破るというのは、自分に勝っていく!!!
そこで勝ち癖をつけていくことだと思っています。

癖(くせ)というのは、習慣化しているものです。
だから、勝つということを習慣化させていけば勝てるのです。

相手に勝つよりも自分に勝ち続けていくことの方が、
遥かに難しいです。

これはコーチも同じです。
毎日、自分に負けそうになっていますし、実際に
負けているときもあります。

めんどくさいな・・・やりたくないな・・・
出来ないな・・・わからない・・・

こんなことを少しでもやっていく!!!
出来るようになるまでやる!!!
分かるようになるまでやる!!!

何でも{やってみよう!!!やろう!!!やりきるんだ!!!」
というように変えていけると良いのではないだろうか!?
この様になっていければ、必ず勝ち癖がつくでしょう!!!

今は試合というものにフォーカスして話をしていますが、
試合に出ているからとか関係なく何をするにしても、勝ち癖を
付けておくことは大切なことだと思います。

「自分の殻を破るには」

自分に勝っていく力!!!
やり抜く力!!!
継続していく力!!!

こんな力を育てていけば良いのだと思います。
コーチもドンドン自分の殻を破っていきます!!!

一緒に殻を破って共に成長していこー(^^)/

次回は、「子供達の将来の夢ランキングで初めて1位を獲得した職業」と
いうテーマでお話したいと思います。

PAGE TOP