お知らせ・イベント

【ネタ】「テニス伝統校あるある~コーチの時代編~」

おはようございます。

昨日で東日本大震災から10年。
息子が幼稚園から帰ってくると

「今日は悲しい日なんやろ?」

悲しい日という表現が正しいかどうか分からないですが、
幼稚園でも伝えていってくれてはるんだなと思いました。

あの出来事を忘れることなく、胸にしっかりと刻みながら、
毎日全力で生きていかないとなと改めて思いました。

最近、先輩から我武者羅応援団を見ていると
お前を思い出すと言われた下コーチです。
※YouTubeで検索すると出てきます。
 顔ではなくキャラかなと・・・(笑)

先日、この先輩と他数名でZOOMで情報共有を
していた時に、ついつい悪い癖で昔話をしてしまいました。
その時の話が意外に面白かったのでお話したいと思います。

僕達の時代は「水飲むな!気合や!根性や!」という時代。
かなり終わりの方だと思いますが・・・

そんな中、強豪校のほとんどは寮生活をしていました。
僕も高校では寮生活をしました。

部屋は汚い・・・ご飯はまずい・・・エアコンはない・・・
テレビは寮に1台だけ・・・

まーこんな感じでした(笑)
うわーこんなん最悪・・・と思われるでしょうが、
意外にこの生活が楽しいんですよ(^^)/

僕達の寮はトイレの水を流すとシャワーがめちゃくちゃ熱くなると
いうよくわからないけど、そんな構造になっていました。

今だと、「トイレ流すのでシャワー気を付けてくださーい」とか
言うんでしょうけど、当然ですが、言うわけありません。

お風呂から「アッチ!まじかよ1誰やねんやったん!?」
「さーせん!入ってはったんですね(^^♪」

みたいな日常が繰り広げられていました。

先輩から「これ買ってきてー。マッサージしてー。」
こんなことも日常茶飯事・・・

でもこれ普通だとみんな思ってやってたんですよね(笑)
今思うと、まー普通ではないけどねー自分のことぐらい
自分でやったらー!みたいな感じですけどね(笑)

わざわざテニスをしに寮生活をしているのに、いつの間にか
ガット張り専門の部員になっていたという話もありました。
おいおい!まぢかよ!!!みたいな話ですが、ホントです。

でも、これをやりきった人は一生ネタに困ることはないですし、
武勇伝として何十年も経った今でも会ったこともない僕まで
知っている人になれるんですよねー(笑)

仮にその方にお会いすることがあったとしたら
「まぢエグイっすよね!あの有名なガット張りの・・・」
となっちゃうわけです。

監督から「俺がええってゆうまでランニングしとけ!!!」
という指示がありました。

監督がランニング終われって言うのを忘れて帰ったため、
次の日の朝までランニングしていたというわけわかんない
エピソードも出ていました。

ホンマかいな・・・と思いますが、それに近しい話は
あったんでしょうね(笑)

強豪校に行くと自分よりつえー奴がいっぱいいるわけです。
そのつえー奴らってのはやっぱりどこか変わってるわけです。
いい意味でぶっ飛んでるんです(笑)

だから耐えれてしまうし、その状況を楽しめるし
そんなんだから強くもなっていくんでしょうね。

強豪校あるあるといいながら・・・強豪校のイメージを悪くしたかも
しれませんが・・・強豪校じゃなくてもこんなことはあるかもしれませんが・・・

今日、言いたいことは普通のことをしていたら普通の結果しか出ません。
人と違うことをすると違う結果が出る可能性があります。

でもその中には、理不尽なことや意味わかんないこともたくさん
あるでしょう。でも、それが記憶に残るんです。
嬉しかったことや楽しかったこより、辛かったことの方が残ります。

どれだけ辛かろうが乗り越えられるし、一人で乗り越えなくても
そこに仲間がいれば乗り越えられちゃうんですよね(^^)/

そんな仲間ができるのもテニスだし、今もテニスという共通項だけで
知り合いとても良好な関係を築かせてもらっている方も大勢いらっしゃいます。
僕自身はテニスで「人儲け」をさせていただいています(^^)/

次回は、今までのラゴモカップを振り返りたいと思います。

■我武者羅応援団

PAGE TOP