お知らせ・イベント

【そりゃそうさ】~ラゴモあるある~ジュニア・トーナメント編~

おはようございます。
錦織選手勝ちましたねー!!!頑張れ!!!
と応援している下コーチです。

僕はスポーツ選手のインタビュー記事から
背景を考えることが好きなのでよく見ています。

今回の錦織選手の記事も面白かったし、気付きがありました。

「トップ100位以内の選手は全員トップ10に勝てるし入る可能性がある」
※もちろんそれ以外の選手がないと言っているのではないです。

このコメントに奥が深いなーと思いました。
なぜ錦織選手はそう思えているのか?他の選手も思えているのだろうか?

思えていない選手もたくさんいると思います。
これはトーナメントクラスの子によく言っていることと
とても似ている現象だと思います。

・トップ100から見たらトップ10とは大差がある
・トップ10から見たトップ100は微差であると捉えている

この捉え方の違いはめちゃくちゃ大きいです。

子供達:シード選手は強いんだ。俺(私)とはめちゃくちゃ差がある
下コーチなつみコーチ:いやいや全然、差なんてないで!微差やから絶対にいける

微差(少しの差)だと思うとその差を埋めることは難しくないですよね(^^)/
みんなそんなに差なんてないんやから日々埋める努力をしていこう(^^)/
そうしたらいつの間にか抜かしてるさ(^^)/

さてトーナメントあるあるに行きたいと思います。

・「コーチ~今日こんなことあった~!!!最悪じゃない!?
めっちゃ良くない!? 俺、神っす!!」

「コーチ~今の見た!?バリえぐくないですか!?
俺、神じゃねー天才!!!」

どんだけ見てほしいし、聞いてほしいねーーーーーん(^^♪
とはいってもこんなに言ってきてくれることは
ホントにありがたいことです(^^)/
これからもドンドン話かけてくれ~~!!!
練習には集中してな!!!

コーチ達は、ある時は指導者ですが、ある時は友達のような関係も
ええなーと思っています(^^)/
友達ってゆう言い方が良いかはわからないけど、その辺は
なつみコーチの子供達との関り方、凄いなーと僕はつくづく思います。

・「コーチ~トイレ行ってきていいですか!?
俺も俺も俺も俺も俺も・・・・・」

ってどんだけ連れ●●●行くねん(^^♪
トイレは練習前に行っておけよー!!!
行きたくなってもーたら仕方ないけど、そんだけ行ったら
トイレ行列できまっせー!!!(笑)

・「ほんま調子悪い・・・凹む、イライラetc
ラケットが・・・足が・・・」

最近は少なくはなってきたかなー・・・でもまだあるかなー
それ言い訳ってゆう魔物なんやでー(^^♪
素直に自分を認めてあげるだけでええんやで(^^)/
今を精一杯やるしかないからなー過去にも戻れないし、
未来にも行かれへんからなー!!!

・「コーチ~打ってください!やりましょう!」

これもめっちゃある!!!これめっちゃええこと!!!
まだまだ負けへんでー!!!でも、早く倒してくれよー(^^)/

コーチになって13年!めっちゃ子供らと試合してきたなー!!!
その中で1度だけ当時中学3年生の子に負けたことがあります( 一一)
早く2人目が表れてくれることを祈っていまーす!!!

まだまだありますが、今日はこのあたりにしておきます。
県ジュニアが近づいてきています。

誰が関西に行くんだ!!!!!?????
そうだ!!!キミだ!!!
俺が!私が!と思ったキミだ!!!

関西にいくことはゴールではないし、通過点!!!
だけど、大切な通過点!!!
ここをしっかり通過するぞ!!!

今日も気合入れて楽しんでテニスしましょう。

次回は、またまた練習試合があるのでその振り返りをしたいと思います。

PAGE TOP