お知らせ・イベント

【そりゃそうさ】~ラゴモあるある~エンジョイ編~

おはようございます。
錦織選手!!!今季、初勝利おめでとう!!!
と思っている下コーチです。
何様やねん!!!(笑)

ケガによっての長期離脱からの復活!!!
この道がたやすいものではないことは容易に想像がつきます。
これを幾度となくやってのける錦織圭!!!
マジでエグイな!!!
こりゃホントにテニスが大好きなんだと思います(^^)/
大好きなことが出来ている!!!
これホントに幸せなことだと思います。

今日は、ゆる~い感じでラゴモの子供達あるあるを書いて
いきたいと思います。

・「コーチ~今日●●●●●があって、●●●やってんでー
 俺えぐない!?」
 
「コーチ~学校の男子から●●●●●って言われてんけど、どう思う~
 めっちゃむかつくし、うざい~!!!」
うざいんだろーけど何かわからないけど、表情は明るい!?(笑)

って日頃学校であった出来事をめっちゃ話してくれます(^^)/

・「コーチ~次、何やんの~!?●●●●●やろ!?え~それやんの~!!!
 一方では、やった~(^^)/」

でも、何でかみんな一番に並びたがる(^^)/

・コーチ「キングやるよ~」
※キングというポイント形式のゲームです。

「なら・・・待ち人いく~~~(^^)/」

っておいおい・・・キングに行くんやなくて待ち人かい・・・
待ち人ってテニスせんと順番を待つ場所やで(-_-;)

・球出しをしている時の話
コーチ「絶対にコーチに当てたらあかんで~!!!」
子供達「よしっ!!!みんなコーチねらおうぜ!!!
    コーチにあてろー!!!」

おいおい・・・コーチは的じゃねーぞー(笑)
狙うのおもろいんはわかるけど・・・

で実際に当たるとなぜか全員がちょー笑う(;^_^A
ふつーあやまるやろー!!!と思いながらも・・・
笑える気持ちも分かる気がする・・・
※実際に狙っていることはないです。たまたま、当たってしまうことがあります。
 わざと狙っていたとしたらそれはしっかりと怒ります。
 笑った後には、しっかりと謝ってくれます(^^)/

・ポイント系(勝敗が出る)をしていると

「俺、勝てへんしなー・・・私、取れへんしなー・・・」

負けて凹んで帰ってくる・・・

しかし、勝った途端にテンション爆上がりで、ダッシュで
チャンピオンサイドに行く!!!

で、チャンピオンサイドから負けて帰ってくるときも
猛ダッシュ!!!「負けました~!!!」

ってチャレンジャーサイドで負けた時とチャンピオンサイドで負けた時の
そのテンションの違いなんな~ん(^^)/

勝ったという一つの小さな成功体験を積むことで、きっと自信がついている
のでしょうね!!!自信がある状態だと負けても次やるぞ!!!という
状態になっているような気がします。

小さな成功体験からの自信!!!
これ大切だし、この繰り返しが成長に繋がるんだろうなー!!!

まだまだエンジョイクラスあるあるはありますが、
今日はこれぐらいにしておきます(^^)/

エンジョイクラスはテニスを好きになる(^^)/楽しむ(^^)/
ここをメインテーマにおいているクラスです。

最近、よく思うことがあります。

エンジョイクラスの子も大分打てるようになってきたな(^^)/
ラリーが続いているやん!!!
子供達同士でラリーできるようになってきたやん(^^)/
これが出来ると友達同士でテニスを楽しむことができるから
楽しいですよね!!!
そういう意味では、レッスンが始まる前に友達同士でラリーしている光景を
最近はよく見るようになってきました(^^)/

そして、トーナメントクラスジュニアクラスにいる子の9割5分は
エンジョイからテニスを始めてるんだよなー。

上手になったな~大人になったな~背も大きくなったな~

みんな成長してるなーこのままドンドン成長していってくれることを
コーチ達は願っていますし、応援しています!!!

成長は変わることなので、変化を大切に子供達と
今後も楽しいテニスライフを送りたいと思っています(^^)/

次回は、ラゴモあるある~ジュニア・トーナメント編~を
書きたいと思います。

いつもお読みいただきありがとうございます。

PAGE TOP