お知らせ・イベント

【Good】これは嬉しいから内容を変えてシェアしたい!!!

こんにちは。
人は一人では何も出来ないなーとつくづく実感している下コーチです。
自分の周りにいてくださる方々に感謝です。

今日は、テニスあるあるを書こうと思っていましたが、
めちゃくちゃ嬉しいことがテニスコートであったので
内容を変更させていただきます。

子ども達は、教えてもらうといったインプットの時間が
とても多くなりがちです。

しかし、成長していくにはインプット3に対して
アウトプット7が良いと言われています。

これはテニスだからとかスポーツだからという
ことではないです。

アウトプットというのは、話す、書くといったことです。
子ども達が学校で習ったことや学校での出来事を話したり、
書いたりすることはとても大切だということのような気がします。

トーナメントクラスでの出来事になります。

どのクラスの終わりの時間にもコーチが必ず、レッスンでの
振り返りを伝える時間をとっています。

トーナメントクラスでは、コーチが話終わった後に、
子ども達の代表一人が、その日の練習の反省と明日への取り組みを
みんなの前で言う!!!という取り組みを3週間前ぐらいから始めました。

それは、練習を振り返る場であり、自らが考え発信していく場です。
これによって何か意識や行動に変化がでたら良いなと思って始めてみました。

子ども達のミーティングの内容を盗み聞きしてるわけではないですが、
聞こえてくる声として多かったことが、

「ウォーミングアップ中やボール拾いの時に話をしている・・・」

そんな内容の反省が多くありました。

最近、練習内容を少し変えたために、サーブ練習の時間が少なくなっています。
それを少しでも増やそうとするとウォーミングアップをダラダラしないということで
サーブ練習の時間を増やすことができます。

子ども達がそこに気付いているかは定かではないですが、

ウォーミングアップ中に話をすることもなくなってきていますし、
「何分までにしっかり終わらせよう!!!」
という声が現場で聞こえるようになり、時間を計る子の交代の際には
駆け足で交代するようになってきました。
※早く終わらせるためにいい加減にやっているわけではもちろんないです!!!

この自分達が反省したことを改善しようとしている!!!
まさにこれめちゃくちゃ良い変化!!!
こんな変化を繰り返ししていってほしい!!!

やらされるのではなく、自分からやる!!!
このスタンスがとても大切だと思っています。

自分からやるまでに時間がかかるかもしれませんが、
自分からやるようになればそこからの成長速度は
今までと比べものにならないことは想像できます(^^)/

こんな素晴らしい変化をドンドン繰り返していってほしいです。
僕達は、こんな変化を繰り返していけるような環境を
これからもっと作っていきたいと思います。

最後にもう一度言いたいです。

「やらされるのではなく、自分からやる!!!」

これホントに大切(^^)/

次回は、テニスあるあるを書こうと思います。

PAGE TOP