お知らせ・イベント

【気付き】大坂なおみ選手の今の目標って!?スゲーーー!!!

おはようございます。
仕事部屋の模様替えをした下コーチです。

ちょっとした変化を日常に取り入れると
気分転換になり、新しい気持ちで取り組める。
ん~これ大事!!!

さてさて本題にはいります(^^)/
全豪オープン優勝直後のインタビュー記事に驚き!!!

記者  「今後の目標は何ですか?」

大坂選手「ちょっと変かもしれませんが・・・
     自分はセリーナにずっと憧れていた。
     そして今でも対戦できることが幸せです。
     だから、自分も長くプレーし自分を見てきた選手と
     対戦し続けることです!!!」

普通は、あとグランドスラムで〇〇回優勝です。とか言うのかと
思いきや・・・このコメント!!!
さすが世界のトップ!!!だと思いました。

以前は世界ランキング1位やグランドスラム優勝が
重くのしかかってきている。プレッシャーになっている。
そんな記事が出ていました。

しかし、今は自分の立ち位置や立場をしっかり理解し
そこでのやるべきことや自分らしくいることを見つけた
ような発言だと思います。

自分の行動が目標から設定されているのではなく、
目的から設定されています。
目的がしっかりしている人の行動はホントに強いです。

2015年のラグビーワールドカップで日本は南アフリカ共和国に
歴史的な勝利をおさめました。

この時の日本代表は、引き分けかあくまでも勝ちを目指すか!?
という局面を終了間際にむかえました。

その時に、監督は引き分けの指示・・・
しかし、選手は「勝つ」という選択をしました。

この選択の裏には、選手たちの今までの練習中の想いがありました。

「日本のラグビーの歴史を変えるんだ!!!」

歴史を変えるには「勝つ」しかなかったのです。
だから選択に迷いなどあるはずがない!!!
歴史をかえるために日々ハードワークをしてきたのだから!!!

こういったように、目標ではなく、目的(何のために)が
明確になると人の行動は強くなるのだと思います。

テニスも勝つため上手くなるために試合で結果を出すために
するのも良いですが、ホントは何のためにしているんだろう!?

子ども達と先日こんな話をした時に、試合で勝つために練習している
という子供達がほとんどでした。

そこで、「何で勝ちたいの!?」と聞いてみると、

「・・・・・勝ったらめっちゃ嬉しい!!!」

勝った時の喜びが快感なんでしょうね!
これは僕もとても分かります!
特になかなか勝てなかった相手に勝った時なんてのは、
サイコーな気分になります!!!
あれは、味わった人にしか分からない感覚だと思います。

僕なんかはあの感覚を味わいたいがために練習し、
試合に出場していたように思います。

それが高校や大学の団体戦ともなろーものなら、自分の
勝敗がチームメイトに響くのでそらエキサイティングしますよね!

1人の快感ではなく、みんなで味わう快感ですから!!!
言葉では言い表すことができない感覚です。

ということで、目標ももちろん大切ですが、目的を設定することも
とても大切なことです。
何でテニスしているんだろう!?こんなことを一度じっくりゆっくり
考えてみたり、ディスカッションしてみるのもおもしろいと思います。

次回は、「テニスあるある」を書こうと思います。
こんな子がこんな風になったみたいなお話でーす(^^)/

PAGE TOP