お知らせ・イベント

【成長】練習試合での挑戦と成果

おはようございます。
今の環境にありがたいなと思っている下コーチです。

先日、2月21日に練習試合を実施しました。
総勢60名という大規模なイベントになりました。

まずは、参加をしてくれたテニスクラブのコーチ、子供達、そして親御さん
ありがとうございました。
そして、ラゴモに関わってくださっている子供達、親御さんいつも
ホントにありがとうございます。

なつみコーチも一日運営をしてくれました。とても大変だったと思うけど、
いつも子供達のことを考え運営してくれてホントにありがとう。

裏のことを話すわけではないけれど、ボードの準備や運営をどうするのかを
夜な夜な考えている姿を見るとホントに感謝しかありません。
そのおかげで、とても充実した一日になりました。

今日は、練習試合を振り返りたいと思います。

以前にも来てくれた子供達との対戦もあり、自分達の成長を見る
良い機会になったと思います。

トーナメントの子供達の全体的な印象としては、

「まだまだ出来ることがある!!!」

という印象を受けました。

それは決して難しいことではなく、誰でもできることです。
いつも練習中から言っている「ファイトする」という
気持ちの部分です。自分の勝ちたいであったり、こうなりたいと
いう気持ちをもっと育てていく必要があるように感じました。

そうとは言っても、めちゃめちゃファイトできている子も
もちろんいました。その子は、自己表現ができるように
なってきたので今後が楽しみです(^^)/

スキル的な部分での上達はホントにしてきています。
上手にはなっていますが、もっと強くならないと
試合での結果がついてこない。

この強くなるという部分をしっかりと磨いていってほしいです。
強くなるということがどうゆうことなのかしっかりと考えてほしいです。

上手い選手
①・・・・・・・・・
②・・・・・・・・・
③・・・・・・・・・

強い選手
①・・・・・・・・・
②・・・・・・・・・
③・・・・・・・・・

こんな風に書き出してみると良いかもしれません。
強い選手の意味が分かるときっと強い選手になるでしょうね!!!

ジュニアクラスの選手たちの印象は、

「基本練習をもっとしなくては!!!
 まだまだ安定していない!!!」

そんな印象を受けました。

これは技術的なところになってしまいますが、
まだまだ安定して入れるということができていない。

ボールとラケットに触れる機会をもっと日頃から作って
ほしいなと思います。

ラゴモに来ていない時間でも出来ることはたくさんあります。
その一つは「素振り」です。
フォームを安定させる!!!
これにはしっかり取り組んでほしいなと思います。
これは、ジュニアの選手だけの話ではないです・・・。

とはいってもラリーも続くようになってきましたし、ゲームも取れる
ようになってきたし、勝てるようにもなってきました。
成長は確実にしています(^^)/
それは大前提ですし、自信を持ってほしいです。
更に成長していくためにはということで書いています。

そして、今回練習試合とはいえ、対外試合に初めて参加した子が4名いました。

まずは、全員やりきることができました。
とても大切なことです。

初めてなので当然上手くいかないことだらけでしたし、
そうなると普通は完全に心が折れると思います。

しかし、投げだしそうになる場面もみられましたが、
最後までやりきることができました。
そこがホントに大きかったと思います。
ナイスチャレンジ!!!

色んなことを感じたと思います。
その感じたことを練習で活かしてほしいです。
そしてまたチャレンジできればしてほしいと思います。

エンジョイクラスから始めた子供達が今は試合に出ている。
これって凄い変化であり、成長だと思います。
ゴールから見ればまだまだだと思いますが、原点からみれば
とてつもなく変化していますし、成長しています。

これからも、変化し成長していってくれることを願っていますし、
いつまでもテニスが好きと思える心を持って楽しんでプレーしてほしいです。

エンジョイクラスの子供達の誰が次に挑戦していくのか!?
これもホントに楽しみです(^^)/

練習試合に参加した子供達!!!

やっただけで終わらすのではなく、練習に活かしてね(^^)/
その繰り返しがいつか自分に返ってくるから!!!
コーチ達はいつでもサポートするから、また練習頑張っていこう!!!

次回は、「大坂なおみ選手の今の目標って!?スゲーーーー」を書きたいと思います。

PAGE TOP