お知らせ・イベント

【本質】スポーツってなんでするんだろうか!?

おはようございます。
大坂なおみ選手ベスト4!!!!!
次もいけるぞ!!!と応援している下コーチです。

ふとスポーツってなんなんだろう!?
と思ったので考えてみました。

スポーツはすることもあるが、見ることもある。
この相関関係があるから成り立っているのだろうなと思います。

趣味でスポーツに取り組んでいる方もいれば、
本気でやっている方もいる。

少なからず我々の生活には、スポーツが関わっています。

先日のブログでは応援という観点で書きました。
今日は、する側の取り組み方というか与えられるものとか
得られるものいった観点で書きたいと思います。

子ども達がスポーツをする上では、親の協力がないと
できないことが多いです。特に習い事となるとこれは絶対になります。

まずは取り組み方というところからですが、

「自分が真剣に楽しむ!!!」

これに尽きるのではないかと思います。
真剣に楽しむためには準備がとても大切です。

旅行に行くことを想像してみてください。
その前には、泊まる場所を決めたり、そこで何をするかを
考えたり、調べたり・・・そして服や道具を準備したりします。
まだまだすることはあるでしょうが、かなりの準備をすると思います。

しかも、その時の気持ちは!?というとワクワクしながら楽しみながら
準備をしていると思います。

「ワクワクしながら楽しみながら準備をする」
これもとても大切だと思います。

そして協力があってできているという「感謝の気持ちを持つ」
を忘れずに取り組んでいくことが必要です。

あくまでも誰かのためにやっているのではなく、自分のために
しているのです。ここは思っておいたら良いのではないかと思います。

「ありがとう」という気持ちを持ちながら、真剣に楽しむ!!!
これが取り組み方だと思います。

そして、与えらえるものとして何があるのでしょうか!?

それは、「感動」だと思います。
僕は子供達の運動会や文化祭をみると泣きそうにいつもなります。

先日の試合で親御さんやなつみコーチから「感動した試合やった」と
いうことを聞きました。

その試合は負けました。しかし、感動したのです。
その姿、成長に感動したのです。
結果じゃないんです!行動です。

運動会や文化祭でも上手くいった勝ったから感動するわけではないのです。

今その時を一生懸命すること!!!これだけなんです!!!

そして最後に得られるものとは!?

「最高な仲間」

これに尽きるのではないかと思います。
テニスをしてきた人が口を揃えて言います。

僕もその一人です。
今仕事ができていることも仲間のおかげです。
テニスを通してできた仲間と仕事をしています。

LAGOMOでもテニスをしていなかったら出会わなかった友達が
できています。今では、その子たちと休日に遊んだりしています。

僕やなつみコーチもテニスを通して子供達と偶然的に出会い
毎週、毎日のようにテニスを一緒にさせてもらっています。

こんなありがたいことはないと思っています。
だから、LAGOMOを卒業してもいつでも遊びにきてほしいですし、
遊びにきたいと思ってもらえるようなテニスクラブにしたいと思っています。

最後に・・・

「スポーツは楽しむものです。
 テニスは楽しいスポーツです。
 素晴らしいスポーツです。
 多くのものを与えてくれます。
 勝負に拘りすぎて楽しむことを絶対に忘れないでほしい
 結果には何の価値もないです。
 もし、結果を出したいのであれば結果に向かって
 そのプロセスを思いっきり楽しんでいこう
 それが一番の近道だよ(^^)/」
 
by 下コーチ&なつみコーチ

次回は、「退学寸前から3年かけて最高な奴になった子の物語」です。
 

PAGE TOP