お知らせ・イベント

【試合】LAGOMOが始まって3年!!!最高戦績が出た~

こんにちは。
全豪オープンテニスに刺激を受けている下コーチです。

大坂なおみ選手は、マッチポイントを握られてからの
大逆転勝利!!!この精神力!!!あっぱれです(脱帽)

先日、2月11日(木)に滋賀県ウィンターダブルスが、開催されました。

結果としては、3ペアが3位入賞!!!1ペアがベスト8!!!
めちゃくちゃ頑張りました!!!
テニスを始めて2~3年の子供達がここまで来れました。
勝ったことを言いたいのではなく、ここを目指して日々
頑張ってきたことにとても意味があるし、称えたいです。

結果が全てではありませんし、結果なんていうものは時の運です。
次やっても同じ結果が出るかどうかなんか分かりません。
たまたま今回は、テニスの神様が少し微笑んでくれただけです。

今回、結果が出なかった選手ももちろんいました。
それは、「楽しみは後にとっておいたよ(^^)/」
というテニスの神様からのメッセージだと思います。

今からやっていくことは、今までと何も変わらないですし、
更に向上していくだけです。
大会が終わったということは、次の大会が始まったということです。
結果に浸っている暇はありません。
以前にも書きましたが、自信にしてほしいですが、過信は
絶対にダメです。そうなった瞬間にテニスの神様はそっぽ向くでしょう!!!

まーでもタフなドローを勝っていきました。
1シードと2シードを2ペアーは倒すことができました。
2シードにマッチポイントを握りながら1ペアーは負けてしまいました。

試合を見ると僕やなつみコーチからしたら、全然差がない。
いつ勝ってもおかしくない!!!といつも思っていました。

しかし、子供達の心はそうではないように感じていました。

「あの人は強い・・・」
「あんな選手には勝てない・・・」

僕達は言い続けてきました。

「その心が勝てない原因だ!!!」

伝えて出来るものでもないし、そう思えることでもありません。
本人たちがそう思うには、経験をするしかない!!!
その壁を乗り越えていくしかない!!!

言い続けながらその時をじっと待っていました。

その壁を少し乗り越えれたかなと思います。
そこに成長があり、本人達にも「出来るかもしれない!!!」という
気持ちが少しは芽生えたのではないかと思います。
そこが僕もなつみコーチもめちゃくちゃ嬉しいです。

こうやってチームの誰かが結果を残せるとその周りにも良い影響を
与えることが多々あります。

考えてみてください。
いつも一緒に練習している友達が結果を出したんですよ!!!
出来ないわけがないでしょ!!!

いつもならビビる子が最後までファイトしました。
いつもなら乱れる子が最後までファイトしました。
「カモーーーーーン!!!!!」声が出ていました。

確実に今大会は成長が見えました。
あえてここできついことを言います。

先ほども書きました。

「結果は時の運です!!!
次も同じ結果が出るとは限りません!!!
今回はたまたまテニスの神様が少しご褒美をくれただけです!!!」

やったら出来ることは証明しました!!!
しかし、やることをやったらの話です。
周りもみんな練習します。
悔しさを次の大会ではぶつけてくるでしょう!!!
次の大会では、もしかするとシードが付くかもしれないでしょう。
今までは追う立場でしたが、追われる立場になるかもしれません。

ここで一つ言いたいことがあります。
シード何か気にする必要がない!!!
やることは一つだけです!

「この一球一打に自己を発揮すべし」

1球をど真剣に打ち込むだけです!!!
練習からど真剣に打ち込むだけです!!!
今まで以上に楽しむだけだ!!!

今回結果が出なかった子は、気にするな!!!
たまたま結果が出なかっただけだ。
次はキミの番やで(^^)/

ということで、壁を少し乗り越えれたかな!?っていうお話でした。

次回は、スポーツについて考えたいと思います。

PAGE TOP