お知らせ・イベント

【人柄】応援したくなる人ってどんな人なのかな!?

おはようございます。
応戦することが好きな下コーチとなつみコーチです。

最近つくづく思うことがあります。
このコロナ禍で世の中が激動し激変しているなと。

そして、今は「応援する力」が、世の中を動かす力に
なっているような気がします。

応援する力がとても分かりやすくでる場面は、
「スポーツ」だと思います。

ワールドカップやオリンピックがあれば、国をまたいで
応援に駆け付ける方々が大勢おられます。

テニスにおいては、今オーストラリアンオープンという
グランドスラム(テニスの最高峰の試合)が開催されています。

日本人も多数出場しています。
男子は残念ながら全員1回戦負けをしましたが、女子は
2名が2回戦に進出しています。

女子の選手で1回戦で負けはしましたが、予選を勝ち抜いて
見事に本戦に上がった選手がおられました。

その選手のグランドスラム本戦出場は、なんと5年ぶり!!!
苦しい5年だっただろうと思います。

その選手が所属しているチームのコーチを僕の先輩がしておられる
こともありますが、5年間の頑張りというか諦めない心というかそんな
ことを思うと応援したくなります。

さて、題名にも書きましたがなぜ人は応援したくなるのでしょうか!?

勝ったから!?
強いから!?

僕の答えはNOです。
勝った奴が偉いわけでも何でもないです。
強い奴が偉いわけでも何でもないです。

勝ったり、強くなるために何をしているのか!?
してきたのか!?そこに人は心を動かされ、応援
したくなるのだと思います。

もう少し深く考えてみると、上手くいっていない時に
何を考えどういった行動をとるのか!!!
そこに応援したくなるのではないでしょうか!?
特に自分の身近にいる方々はそうだと思います。

テニスだけではなく、人生は上手くいくことばかりではありません。
むしろ上手くいかないことの方が多いように思います。

しかし、そこから這い上がろうとするから、這い上がるから
楽しいですし、成長するのだと思います。

活躍している方が口をそろえて言うことがあります。

「失敗の数なんて数えきれません。」

でも今頑張っている!真剣にファイトしている!
だから応援したくなります。

物事に対して真剣に向き合い、常に目指そうとしている!!!
こんな姿を見たていたらそら応援したくなりますよね。

子ども達によく言います。

「出来る出来ないは関係ない!!!!!
 やろうとしているかしていないかだ!!!
 練習でファイとしているのか!!!!!
 自分たちがしなければならないことは、ファイトすることだけだ」
 
子ども達には、応援する人にも応援される人にも
なってほしいなと思います。

LAGOMO Tennis Academyもそうなっていけるよう
日々、子ども達をサポートしていきます。

次回は、「練習での涙が笑顔に変わった」そんな話を書きたいと思います。

PAGE TOP