おはようございます。
最近、思考について勉強している下コーチです。
「集中していこーーーーー!!!」
レッスンを振り返るとよく言っている言葉です。
裏を返せば、集中していないように見えているということです。
そこで、なぜ集中できていないように見えるのか!?
逆に集中するにはどうしたら良いのか!?
集中しているってどんな状態なのか!?
を今日は考えてみたいと思います。
集中できていないように見えるのは、よそ見をしていたり、
話を聞いていない状態の時に感じているように思います。
集中するには、どうしたら良いのか!?まずは視点を一点に集める。
プロ選手などが、ストリングをいじっているのを見かけることが
ありますが、これがそれに当たると思います。
話を聞いていない状態は、興味が他にいっているということです。
その場合は、話をしないようにするのは当然のことですが、
相手の目をみて聞くようにするだとか・・・そんな方法では
ないかと思います。
要するには、集中には視覚(目)が関係しているように思います。
では、集中している状態とはどんな状態なのでしょうか!?
それは、思考と行動が合っている状態だと思います。
行動:テニスをしている
思考:テニスのことを考えている
このような状態のことです。
そんなん当たり前やん!!!と思うかもしれませんが、
以外にこの状態になることは難しいです。
「思考:テニスのことを考えている」と書きましたが、
ここが幅広いのです。
例えば、フォアーが上手くいっていないとしましょう!!!
そうするとフォアーのことは、考えているかもしれませんが
実際に行動するときに、何を意識しているのかまで、落とし込めて
いないケースが多々あります。
これは、行動と思考が合っている状態とはいえないように思います。
難しい話になってきましたので、集中するにはどうしたら良いのかを
考えた時にしてみたら良いなと僕が思う方法を一つ紹介します。
「今、自分が取り組んでいることを口に出しながら練習する」
いたってシンプルです。
テイクバックが遅いと思っていたら、
「テイクバックを早くする!!!!!」
と言いながらテイクバックをするだけです。
自分の言葉を一言一句逃さずに聞いているのは、自分です。
人は言葉に影響を受けます。
すなわち、自分は自分の言葉にも影響を受けるということです。
だから、自分が発する言葉は非常に大切です。
集中するためには、視覚(目)の使い方を変えてみたり、
言葉を変えてみると良いと思います。
※注意
何かを言いながらする!!!と書きましたが、自分に聞こえる
程度で良いからね~(^^)/
あと、何を意識したら良いのか分からない場合は、コーチに聞いてね(^^)/
恥ずかしがらずに声に出して練習してくれたら嬉しいな~