お知らせ・イベント

【法則】ヨーイ!!!ドン!!!

こんにちは。
毎日走り切ろうと思っている下コーチです。

今日は、嬉しい変化をレッスンで感じたので
シェアしたいと思います。

エンジョイのレッスンでのことです。

・ボールを追いかけれなかった子供が、ボールを追いかけるようになってきた
・バックにきたら振りも出来なかった子がバックを使ってラリーができた

そんな当たり前のこと!?
ともしかしたら思われるかもしれません。

しかし、とても大きな変化であり、成長だと思います。
僕は何が出来るのか!?ということが重要だとは思っていません。

出来なかったことが、出来るようになる!!!
ここがとても大切であり、そこになるまでの過程に意味があると考えています。

この子供達の変化は1日2日での変化ではありません。
数か月かけての変化です。

この成長が速いとか遅いとかは個人差があるので問題ではありません。
やり続けた結果です。

成長速度を上げたいのであれば、以前にも書きましたがそれだけ
時間をかければ良いのです。

この変化を具体的に伝えることで、自信を持つことに繋がってくれたら
良いなと思っています。

ジュニア・トーナメントのレッスンでもありました。

最近、取り組んでいる練習があります。
それは、各ショットでの足の使い方です。

足を意識してテニスをするというのは、簡単なことではありません。

それが分かっていてもあえてそこに取り組んでいます。
それは、これからテニスを続けていく時にその先の伸びしろを
伸ばすためです。
足というものがテニスの基本になるからです。

そのショットがラリー練習や球出し練習で使っている選手が
増えてきていたり、「足の入り方が違う」と言っている選手が出てきています。
素晴らしい変化であり、成長です。

題名に書いたヨーイ!!!ドン!!!の法則って何なのか!?

ヨーイ!!!⇒準備
ドン!!!⇒実行

要するには、準備をしっかりしていないといざ実行する場面がきたときに
出来ないですよ!!!ということです。

それはそうだよ!!!という声も聞こえてきそうですが・・・

上記で書いたような変化を繰り返し自分のものにしていくことが
僕は準備だと思います。

テニス経験が長くなればなるほど、もしかしたらこの変化はしにくいの
かもしれませんし、感じにくいものかもしれません。

しかし、そこを諦めずにやり続けることができればいざ試合になった時に
使える場面がくるでしょう!!!

これをやり続け、いつかチャンスが来た時に掴む!!!
掴めるか掴めないかは、このやり続け変化し続けることで決まるのでは
ないかと思います。

書いていると熱くなってきてしまいました(笑)

レッスンをしていると変化しているから楽しくて仕方ない子もいれば、
全然上手くいかず苦しんでいる子もいます。

今日は、苦しんでいる子に言いたいです。

今、苦しんでもやり続けることができればいざチャンスが来た時に
必ず掴めるから諦めずに一緒にやろう!!!
諦めなければ僕たちはいくらでも協力します。

PAGE TOP