お知らせ・イベント

【MUFG】試合に勝つにはどうしたら良いのか!?

こんにちは。
みんなのこれからを楽しみにしている下コーチです。

この土曜日にMUFGという滋賀県の16歳以下の試合が開催されました。
僕は観にいけませんでしたが、なつみコーチが行ってくれました。

なつみコーチから試合のことを聞きました。

「良い試合もたくさんあったよ!実力を出し切れていない試合もあった・・・」
 
 良くはみんななっているけど、凡ミスがやっぱり多い・・・
 足が動いていない・・・
 ファイトを最初から最後までは仕切れていない・・・
 
とこんな事を言っていました。
その通りだと思います。

なつみコーチといつも試合が終わると話すことがあります。

「絶対にいけるよな!!!ほんまに差がなくなってきているもんな!!!」

差は縮まってきています。ここからの差を一気に埋めてひっくり返したい。
そのように思っています。

そこで今日はある少年(教え子)の話をしたいと思います。

その少年は試合前にはとてつもなく緊張し、足も全然動かず、
いつも反省では足が動かなかった・・・実力が出せなかった・・・
こんなことを繰り返している少年でした。

こんな少年がある試合から少しづつ勝てるようになりました。

特別な練習をしたわけではありません。
練習時間を極端に増やしたわけでもありません。

試合当日の行動を少し変えたことがきっかけでした。

足が動かない・・・

この原因は何でしょうか!?

原因は一つではありませんが、一つ考えられることとして
「ウォーミングアップ」にあるのではないか!?
ということをずーっと言い続けていました。

しかし、その少年はウォーミングアップを変えることはしませんでした。
ところがある試合で、試合会場に着き試合の控えに入ると姿が見当たりませんでした。

何処に行ったのかと探していると、何と・・・
1人で黙々とウォーミングアップをしていたのです。

特別なウォーミングアップをしていたわけではありません。
走ってストレッチをして、壁打ちをしている。

ホントにいつもみんながやっているようなウォーミングアップです。

試合結果としては、1-8で負けたように記憶しています。
この試合で負けはしましたが、内容としてはとても良かったです。

そこからその子は試合前には一人になり、
ウォーミングアップをするようになりました。

体のウォーミングアップもそうですが、一人になり
集中する時間を作ることで心のウォーミングアップも出来たのだと思います。

その後、関西大会にも出場するようになり、全国大会にも出場するようになりました。

特別上手かったわけではありません。
これといった武器があったわけでもありません。
一つ言えるとしたら、テニスが大好きでした。

今日、言いたいことは行動が変われば結果はいつか出るということです。

ウォーミングアップをした方が良い!
1人でしっかりとした方が良い!

考えれば、何となく良さそうだと思うと思います。
その何となく良さそうだと思うことを思って終わらせるのか、
行動するのか!?この差です。

ほとんどの子は良さそうだと思っても行動しないように思います。
これは大人でもそうですし、自分自身もそうです。

子ども達には、自分達がしている行動は普通の行動だと言うことがあります。

人と違う結果を出したいのであれば、人と違う行動を
とらなければいけないよ!と日頃伝えています。

人と違う行動とは、良いと思ったことをすることなのかも
しれません。何も特別なことでなくても良いのです。

子ども達がこれを見て少しでも変わってくれると嬉しいです。

PAGE TOP