お知らせ・イベント

成長速度をあげるには!?

こんにちは。
めちゃくちゃ寒いのに頑張っている子供達に
刺激をもらっている下コーチです。

昨日のレッスンは強烈に寒かったですが・・・
半袖になってがんばっている子がいました。
これには正直、子供のパワーを感じました。
あっぱれです!!!

レッスンの終わりにこんな質問をします。

コーチ「家でラケットを握ったか?
   「家でテニスのことをした?」

子供達「家の前で壁あてしたよ」
   「一人でボールをポンポンしたよ」
   「休みに日に家族でやったよ」
   「友達と公園で練習したよー」
   「素振りしています」
   「ストレッチをしているよ」
   「プロテインを飲んでるー」
   「走ってまーす」
   
とこんな解答が返ってくることがあります。

こんな子を見るとレッスン時には、すぐに分かります。
先週よりも変化が分かるからです。
小さな変化は毎日見ていると分かりづらいですが、
1週間前を振り返るとけっこうわかるものです。

これが積み重ねというやつですね!!!

上記のような子ばかりではもちろんないです。

子供達「ん・・・やってません」
   「少しは・・・」
   「ラケットを片付ける時に触ったけど・・・おいおい(笑)」

このような子供達もいます。
うちの子や俺や私やと思われた方がおられると思いますが、これが普通です。

家でテニスのことをしている子の方が珍しいですが、
成長速度はどちらが速いかは、お分かりだと思います。

しかし、家で何かをしていると答えた子が次に聞いた時に同じように
答えているかは別の話です。

「ん・・・今週はしていない・・・」

という風になっています。
これもいたって普通のことです。

もちろん逆のパターンもあります。

「今週は●●してきたで」

と言ってくれる子もいます。

ここで何が言いたいかというと、継続することは難しいと
いうことです。僕の今年のテーマでもありますが・・・涙

要するに、気分といったような心の状態を行動で表しているのだと思います。

プロ選手がこのコロナ禍でよく言ったいる言葉があります。

「モチベーションを保つことが難しいし、難しかったと・・・」

ホントにその通りだと思います。

だから試合って大切なんですよね!!!
自分達のモチベーションを維持することができるから!!!

話を少し戻します。

家(ラゴモ以外の時間)でテニスのことをしているかしていないか。
それによって成長速度は明らかに変わります。

子どもの成長を親であれば誰でも願っています。
優勝することや勝つことを願っているのではなく、
成長することを願っています。
結果は成長した結果ですからね。

この成長速度を上げる方法の一つとして

「時間 < 回数」 ということが言えます。 1日に10時間やるよりも2時間を4日やった方が 確実に成長できると思います。 成長をするためには、日々の積み重ねでしかなく、 継続でしかないということだと思います。 成長することばかり追ってても疲れますので、 休憩もしながら昨日の自分よりも少しでも変われたら オッケーです。 毎日がしんどかったら2日に1回でも、3日に1回でも 大丈夫です。何かやれることを5分でもいいからやってみる。 出来ることから始めよう!!! 成長速度をもっと上げる方法もいくつかありますので、 そんなこともまた書きたいと思います。 子供達!!! 一緒に確実に成長していこう!!! 自分のペースで良いから確実に!!! 追記 エンジョイクラスの子にいえることですが、 お父さんお母さんとテニスをしたときは特に 嬉しそうにいってくれます。 お休みの日に是非、ご家族でテニスを楽しんでください!!! 教えなくて大丈夫です。公園で遊んでいる感覚でテニスを 楽しんでほしいです。 テニスは生涯スポーツであり、手軽に楽しめるスポーツです。 僕がテニスを好きな理由はここにありますし、始めたきっかけも ここにあります。

PAGE TOP