お知らせ・イベント

モノマネでプロにもなれるし仕事にできちゃうんだよなー

こんにちは。
今年の運勢は最高にいいよ!と言われて
浮かれている下コーチです。

なつみコーチも今年の運勢はめちゃくちゃ良いみたいです(^^)/

昨日から2021年のレッスンがスタートしました。
久しぶりにみんなに会えて楽しかったですし、
みんな何かめちゃめちゃええ顔していました。

お正月に何をしていたかのか!?の話をたくさんしてくれました。
話をしてきてくれる!これって凄く幸せなことだと思いました。

さて、今日の本題は「真似(マネ)をする」です。

ここで今日も一つ考えてみてください。
※上達していくには?という観点でお話をします。

①自分オリジナルのもので上達していく
②上手くいっている人のマネをしながら上達していく

どちらの方が上達する確立やスピードが速いと思いますか?

僕は②だと思います。

テニスのプロはみんなオリジナルなのでしょうか?
いえ違います。みんな他の選手や他競技の選手・技術を
マネしています。

要するに、言葉は悪いですが「盗んでいる」のです。
もう少し具体的にいうと、盗んで自分にはどうやったら
使えるのかという形に変換して実践しています。

今の時代、テニスのプロの試合や練習を見ることはとても
簡単なことです。みんなが大好き「YOU Tube大先生」です。

ちょちょっと検索すればなんぼでも出てきます。

子ども達の中にも「俺、テニスの動画みてるでー」と言ってくる子が
何人かいます。とても良いことだと思います。

先日、「コーチ。動画でこんなフォームを見て良いなと思ったのですが
どうなんですか?」と聞いてきた選手がいました。

とても良いことですし、自分で研究しよう!強くなろうという主体性が
サイコーだと思いました。
この姿勢で取り組みを続けられると、必ず目標達成できるでしょうね!!!

コーチ達が小学生の時代は、プロの動画を見るというのは、
とても困難な時代でした。WOWWOWに加入していないとなかなか
見れなかったですし、録画をして何度も見ていたように思います。

手軽に見れたのは、テニスマガジンという雑誌でした。
食い入るように見ていました。それこそ、う●●をする時には、
必需品でした。(笑)

話を戻しますが、まずは見るという視覚(目)から情報を得ることが
とても大切です。それは、見たものはイメージできるからです。
イメージトレーニングという言葉がありますよね!

プロのようにまだ変換できなくても大丈夫です。
まずは、マネから入れば大丈夫です。
変換はコーチ達が今はするから安心してください。

ここで気を付けてほしいのは、本物のマネをすることです。
ここでいう本物は「結果を出している人」だとしておきます。

小野田プロに月に何回か来ていただいているのも、本物を実際に見る
触れるということがとても大切だと感じているからです。
エンジョイに通っている子供達にも早く本物のテニスに触れてほしいです。

マネをすることの習慣を身に付けておくことは、とても重要だと思います。
それの最たる方々が、モノマネ芸人さんですよね。

人の特徴を掴むことが上手で、それを体現することができる。
これホントに素晴らしい能力です。
だって仕事にもなるし、テレビ番組にもなるぐらいですから!!!

才能ではなく、能力だと思います。
能力なので必ず身に着けることができます。
マネは誰でもできるということです。
※偉そうなことを言っていますが、コーチ達もまだまだ
モノマネの能力を磨いている最中です。
一緒にモノマネの能力を伸ばしましょう!

その第一歩として、まずは好きな選手を作ることをお勧めします。
こんな選手のようにプレーしたい!をコートで表現してほしいです。

子ども達へ

コーチ達にこそっと好きな選手を教えてなー!
それをしてくれるだけでも、みんなテニスの導き方が大きく
変わるから!!!あくまでもテニスコートの主役は君たちです。
コーチでも親でもありません。
コーチや親はあくまでも応援者です。

テニスコートで主役になれていますか?
テニスに正解なんてありません。
自分がしたいように表現するべきです。

勘違いしてほしくないのは、自分勝手な行動をとると
いうことではありません。

自分がしたいプレーを明確にし、それを自分なりに表現する
ということです。

マネから入り、最後はオリジナルになるということです。
2021の練習がスタートしました。
どんなドラマがあるのか楽しみです。
日々、自分が出来ることを100%やっていこう(^^)/

PAGE TOP