お知らせ・イベント

【お正月】遊んでいますかー!?

おはようございます。
おせちにお餅を堪能してしている下コーチです。

お年玉で何か買ったかな!?
子供の頃は、お年玉でおもちゃを買うことを
とても楽しみにしていたことを思い出します。

それからお正月といえば・・・
みんなで遊ぶ!?今年は帰省しなかった方も
大勢いらっしゃると思いますが、お正月といえば
カードゲームやボードゲーム!!!をしている子供達も
大勢いるのではないでしょうか!?

昨年、初めてエンジョイクラスの合宿を実施しました。
その時にも、「コーチトランプしましょう」と言って
くれる子供達がいました。

みんな楽しみながら勝つことに必死!
勝ったら得意げな顔をしていました。
めっちゃええ顔していました(^^)/

また、トーナメントクラスの子と人狼ゲームをしたことも
あります。もう騙される騙される・・・汗
こいつら~~!!!!と何度もなりました(笑)

僕が思うにはですが、このカードゲームやボードゲームって
とても大切な遊びだと思います。

・戦略を考える
・駆け引きをする
・念じる(サイコロを振る際など(笑))
・流れを読む
・コミュニケーションを取る
・夢中になる

まだまだありますが、たくさんの要素が詰まっていると思います。

これは感性の部分なので、教えることは非常に難しい部分です。
遊びから学び、磨いていく部分だと思っています。

そして僕はこういったゲームをする時は、本気でやります(笑)
人って手を抜かれていると直ぐに分かりますし、手を抜かれて勝っても
嬉しくありません。

手を抜かれた相手に勝つよりも、本気の相手に競ったりした方が
おもしろいと思っています。

たまに、子供達がすねてしまうパターンもあります。
これはこれで良いと思っています。

感情がそれだけ動いていますし、本気で遊んでいる証拠だと思います。
まーボコボコにやられる時も多々ありますが・・・涙

繰り返していくうちに、感情をコントロールできるようにも
なってきます。それを見ると成長しているんだなと思います。

そんな温厚に見れているときばかりではないですが・・・

子供達へ

テレビゲームは確かに楽しいと思う。
だけど、カードゲームやボードゲームも
めちゃくちゃ楽しいぞ!!!

みんなやっているとは思うけど、やってな!
それで、楽しいゲームをコーチ達に教えてほしいっす(^^)/

そーそー後は、宿題を忘れてはいけないぞー!!!
これもみんなやっているとは思うけどね!

レッスンは明日からスタートします!!!
みんなの元気な姿を見られることを楽しみにしています。

明日からまた、テニスを楽しもう!!!

保護者のみなさま!!!
明日からまた宜しくお願い致します。

PAGE TOP