お知らせ・イベント

振り返ること⇒気付きがいっぱい

おはようございます。
休み太りにビクビクしている下コーチです。

LAGOMO Tennis Academyに参加してくれる子供達が
いてくれるから活動ができています。

そしてそこにご協力してくださる保護者の方が
おらえるので活動できております。

いつも本当にありがとうございます。
今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

本日は、12月31日ということで2020年を
振替えってみようと思います。

どんな一年だったのか・・・

誰も考えていない予想していなかった新型コロナウィルス。
この一言につきるのではないでしょうか。

当テニスクラブも1カ月半の休みを余儀なくされました。
学校も休校になりましたし、大会も中止が相次ぎました。
夏休みも短くなり、旅行も行きづらくなりました。
帰省することを控えた方も多かったと思います。
仕事においては、リモートが急増しました。
東京オリンピックや総体も中止になりました。
マスクを付けることが当たり前になりました。

と書き始めればきりがないぐらい今までに経験したことのない
ことがたくさんありました。
まだまだ、拡大感染が広がっているので油断できない状況ですので、
皆様もお気をつけてお過ごしください。

このような状況になり、ある意味では時間がいつもよりも
出来たという状況もありました。

僕個人的には、今年は考える時間や自分を見つめ直す時間、
気付きや発見もとても多かった一年でした。

自分がこれは絶対にこうするべきだと決め付けていたことが
全然違う方法でやれてしまうことも多くありました。

変化し成長していくということは、常識を疑うことも必要に
なってきます。テニスの指導においても同じことがいえます。

僕が教えてもらってきたことや経験は既に古いものもたくさん
あると思っています。だから、常に新しい情報に触れるように
していますし、そこから自分なりの答えをだすようにしています。

考える時間が取れることも幸せなことなんだと振り返りながら
思いました。日々、何かに追われていては考える暇さえないからです。

また、時間は有限であるということも痛感しています。
社会人になってからは特にそうですが、一年がホントに早い。
毎日、何を考え何をしているのか。本気なのか!?

先日のブログでも本気になっていないのが悔しいと書きましたが、
僕自身にも言えることです。

本気!?簡単なようで難しい。どれだけの大人が本気になれて
いるのだろうか・・・

僕は、子供達に本気になってほしいと思っています。
それがテニスであれば嬉しいですが、何でも良いと思っています。

しかし、子供達が本気になってほしいのであれば、まずは誰が
本気にならなくてはいけないのか!?

間違いなく「僕」です。
振り返れば本気のつもり・・・

まだまだできることがたくさんありました。
来年は、自分が出来ることを全部やってやろうと思います。

まずは、このブログをしっかりと続けていこうと決めました。
子ども達や保護者の方からも見ています。と言っていただけたので(嬉)

気まぐれで書くのではなく、マストにしていきます。
月・水・金にアップしていきます。
これは、僕にとって挑戦です。
なかなか継続することが苦手です(涙)

苦手なことにチャレンジです。子供達に努力するんだ!
苦手なことから逃げるな!と言っています。

自分が逃げていることに気付きました(汗)
だからやる!!!と決めました。
自己満にならないように気を付けます。。。

題名にも書きましたが、年末というのは振り返る大きなチャンスです。
振り返ることで、気付くことがたくさんあるはずです。

気付きから自分が変化していけるきっかけになります。

子供達!!!!!

寝てばっかりいないで!!!
ゲームばっかりしてないで!!!
食べてばっかりいないで!!!

2020年を少し振り返ってみてほしいです!
そして、こんな時だからこそ家族で遊んでね!!!
そして、日頃めちゃくちゃお世話になっているんだから
家のお手伝いは絶対にするんやで!!!

最後に、今年もお世話になりました。
ありがとうございました。
来年も一緒に頑張りましょう!!!

PAGE TOP