お知らせ・イベント

自分の得意なことを見つけてほしい

おはようございます。
🎄メリ~クリスマ~ス🎄
🎅下サンタコーチです🎅

今日はもしかしたら世界中で一番子供達が
ワクワクして起きてきて笑顔になっている
日かもしれませんね。

クリスマスにまつわるエピソードで好きな
話があります。

「クリスマスの日に一番ワクワクしているのは誰か?」

「子供達です!!!」

「ん~それはそうなんだけど・・・」

「もしかしたらサンタクロースかもよ・・・子供達の一番の笑顔を
楽しみにしているのはサンタクロースだからです。」

自分に何かをしてもらうことももちろん嬉しいですが、
人に何かできることってホントに幸せなことだと思います。

僕も子供達やたくさんの方に影響を与える人間になっていきたいです。

さて、お題にも書きましたが、

得意なことをみんな見つけていますか?
分かっていますか?
そこを伸ばそうとしていますか?

前回のつぶやきにも書きましたが、出来ないことを
指摘したり、意識してしまっているので、出来ないことに
フォーカスしてしまう。

このループに入ると自信を持つどころか自信を
なくしてしまいます。

こうなると自己肯定感が下がり、意欲も下がっていく
傾向になってしまうかなと思います。

人は、それぞれに良いところも悪いところも必ずあります。
パーフェクトな人はいないでしょう。

では、どちらを伸ばしていくことがよいのでしょうか。
※どちらも伸ばしていく努力はしなくてはいけない!!!
これは大前提として・・・

僕は、良い所を伸ばしていく努力をした方が良いと考えています。
それは、勉強にしてもテニスにしても仕事にしても何においても
そうだと思います。

しかし、前述したように悪いところについフォーカスしてしまうので、
悪いところを深堀して考えていってしまい、伸ばすというよりかは
直すという作業になってしまうことが多くなりがちです。

これでは、楽しいというより、苦しいになってしまいます。
苦しいの先には、嫌いとか辞めたいとかそういった気持ちに
なってしまうので、本末転倒です。

なので、悪いことにまずフォーカスするのではなく、良いことに
フォーカスする習慣を作ってほしいと思います。

どんな小さなことでも良いです。自分の良いところを見つけて
いってほしいです。人からどう思われているとか関係ありません。
自分が思っていればいいのです。
それが自信になります。

私が大学の時に先輩から言われた言葉があります。
※私の大学時のパートナーの話です。(後輩です)

「●●の良いところであり、相手が脅威と感じる部分は、
根拠のない自信があるところやで!
それを消さないようにしてやれよ!!!」

卒業して15年程経ちますんが、鮮明に覚えている言葉です。
ホントにその通りだと思います。

根拠などなくても、自分は出来ると思っている人は出来るでしょうし、
出来なくても出来るようになるでしょう。

逆に、出来ない、俺には私にはムリだ・・・と思っている人は
なかなか出来るようにはならないでしょう。

こういった子にはやったら出来るんだよ!!!と気づかせてあげることも
私たちコーチの仕事です。
それができるよう日々模索しております。汗

自信!!!これ自体がどうやったらつくのか!?
これには、得意なことを見つける作業をすることも
一つの方法なのかなと思います。

今日はテニスの得意なことを見つけてみてください。

・どんな練習をしているときが一番楽しいですか?
・どんなショットが出来た時が一番嬉しいですか?
・どのショットを一番試合(ゲーム)で多く使っていますか?

もう少し深堀して考えてみてください。

上記に書いたようなことは、どうすれば更に伸ばして
いくことができますか?

もし考えても分からなければコーチもお手伝いするので
声をかけてください(^^)/

そして、言葉は心の状態を表す一つですので、
自分が発する言葉も変えてみると良いと思います。

最悪だー ⇒ 良く頑張った
ムリ   ⇒ 次上手くいくかもしれない
できない ⇒ 挑戦した結果やからナイストライ

このように変えてみることも良いかと思います。
言えなくても心ではそう思うようにするとか。

今日は、自分を見つめ直す時間を作って、
得意なことを一つでも見つけてほしいです。

そうしたら、もっとテニスが楽しくなるぞー!!!

■ジュニアクラス・トーナメントクラスの選手へ

明日から県ジュニアが始まります。

しっかり練習はしてきました。雪の降る中でも、
手の感覚がなくなりながらでも頑張ってきました。

県ジュニアでベスト16 ベスト8 ベスト4 優勝
とそれぞれの目標を掲げて頑張ってきました。

試合はゲームですし、発表会です。
緊張もするでしょう!!!
当たり前です。緊張しない選手などいません。
緊張とうまく付き合ってパワーに変えるんだ!!!

結果はあとからです。
自分達がやることは、自分がやってきたことを出し切る
だけです。その後にこれからどうしていくのかはまた、
考えよう!!!

とにかく、目の前の一球に集中して最後までボールを追って
ポイントが決まるまで集中!
そして試合が終わるまで集中!
楽しむことを忘れずに( ^^) _U~~

最後まで諦めずに余裕も持たずにファイトし続けるんだ!!!
コーチ達はみんなをめちゃくちゃ応援しています。

PAGE TOP