お知らせ・イベント

1カ月の体験レッスンが終了しました。

こんにちは。
下コーチです。

11月14日(土)に4月から延期になっておりました
第六回LAGOMO CUPを実施しました。

LAGOMO CUPは、テニスに出会ったのだから一度ぐらいは
試合をしてほしいと思って続けているイベントです。

試合というと勝った負けたにフォーカスしてしまいますが、
試合があることでレッスン時に目標・目的意識が芽生える
事の方が大切だと思っています。

LAGOMO CUPをする度に思うことがあります。

この子ってこんなに頑張れるんだ!!!
やっぱり勝ちたいんだ!!!
目がいつもより真剣だ!!!

発表する場が子供たちを本気にさせてくれるんですね。

また、ジュニア・トーナメントクラスにいるほとんどの子が
LAGOMO CUPを経験し、今は試合に出て頑張っているんだなぁ。
めちゃめちゃ変わったし、本気になってるやん!!!
コート上では厳しいことを言っていますが、とても成長しています。
子供達の力は計り知れないです。

LAGOMO CUP後には恒例となりました

・回数を増やす
・時間を増やす
・クラスを上げる

に参加した子供達の体験が12月18日に終了しました。

ここでもたくさんの変化を見せてくれました。

■クラスを上げる

テニスに対して今までで一番向き合っていました。
どれだけ伝えても興味を示さなかった技術的な面を
自分から聞いてきました。

いつもは遊びの雰囲気が強い子供達ですが、この時間は
一生懸命付いていこうと必死でした。

その分、しんどかったと思いますが良く頑張ったと思います。
ジュニアクラスに入りたい時は、いつでも言ってきてください。

■時間・回数を増やす

テニスに触れる時間が多くなったことでか、興味が深まり
「家で練習してきました。」
という声が聞けました。

ん~やらされるのではく、自分からやる!!!
これホントに大切なことです。

やらされているうちは、ホントの意味での成長はないような
気がします。それは、考えるという作業をしないからです。

これからも自分からを大切に何事にも取り組んでほしいです。

良い事ばかり書いているようですが、ずーっとこのような変化が
あったわけではもちろんありません。
このような場面も見受けられたというお話です。

変化した姿でずーっといるのはさすがに難しいです。
小さな変化を繰り返すことで大きな変化になります。

今回、LAGOMO CUPに参加しなかった子もおられますし、
体験レッスンに参加されなかった子も変化しておられます。

それぞれのタイミングがありますので、そのタイミング(きっかけ)を
これからも作っていけるようにしてきます。

PAGE TOP