お知らせ・イベント

滋賀テニス_プロ選手への質問から学ぶ

先日、日本のトッププロ選手と話をする機会がありました。非常にありがたい機会でした。近々グランドスラムに出場することでしょうね。頑張ってほしいです!

■グランドスラムに出ている選手と他の選手は何が違うのか?

「そんなに大差ないです。ここぞ!という時に入るとか入らないとか!しいて言うならサーブですかね」

この大差ない!って思えていることが凄くないですか!?ってかこれを思えている時点で必ずグランドスラムには出れると思いませんか?!ホントにあと少しのところまできているという実感がとても大切ですよね。

これは何をするにしても、大差ない!要するに微差です!と言い切れることはとても重要だなと思います。

■西岡選手や望月選手の特徴

「頭が良いっす!!!!!めちゃくちゃ考えている!」

と答えが返ってきました。めちゃくちゃ考えているみたいですね。朝から晩まで24時間テニスのことばかり考えているし、勝つこと!自分のテニスが良くなること!をひたすら考えているとのことでした。

まーそれだけ考えているってことですね。誰でもできそうですが、できないんだよなーそれが・・・

「めちゃくちゃ勝負強いです!強い者いじめができる!」

ここぞって時の集中力がめちゃくちゃ高く、そこでの確立が良いし、アイディアが出るということでした。

■予測が良い

「打った所にいます」

ということで、予測がめちゃくちゃ良いみたいです。ということは、相手を見れているし、分析できる力が備わっているということになりますね。

これも磨ける能力なので、相手を見てどこに来るかを予測していく訓練を日々していきましょう!

■テニスが大好き

当たり前ですが、「テニスができていることが幸せすぎる!!!!」と言ってました。

好きこそ物の上手なれ!じゃないですが、やはり好きが基本にないとね。やり続けていくことはできないですよね。テニスが好き!!!って気持ちを育てていき、継続させていくこともめちゃくちゃ大切だなと思いました。

また、色々とお話することもあるかと思うのでその度にフィードバックしていきますね(^^)/

PAGE TOP