お知らせ・イベント

【子ども応援】5月を上手く乗り切っていこう!!!

大谷選手の活躍がよく報道されていますが、今永選手もダルビッシュ選手も山本選手も大活躍しています。他の選手も当たり前ですが日々全力で取り組んでいます。

報道って話題性がある方をピックアップする!そこが仕事だということは理解しまくっていますが、それでももっと色んな人を報道していった方が良いのではないか?!その方の価値もそのスポーツの価値も上がるんじゃないのか?!と思っている下コーチです。

このブログの場ってついつい熱くなってしまうんですよね(笑)

■子ども達「疲れてないか?」

5月病って言葉があるように、4月は緊張していて目の前のことに必死だったりするけれど、5月になると少し落ち着いてきてというか、慣れてき始めると少し体調が悪くなったり、気持ち的に乗らなかったり・・・みたいな感じになっていないかな?!

そんな時は、無理をせず自分のペースですることもちょいと休憩することも大切なことやで~(^^)/休んでだり、ペースを落としたりしてまた頑張っていけばいいし、自分のリズムを見つけていくことも大切でっせ(^^)/

■気持ち的に乗らない時の対処法

① 「やらない」ことを決める!要するに「今日はやらずに寝る」ってことです。ダラダラすると効率も質もダダ下がりになる。

② やらない代わりにいつやるかを決める! これも大切かなと思います。ダルイからやらない・・・これは単なるサボりなんで。大切なことは「どうしたら最短最速で結果を出すことができるのか?」だと僕は思っています。

③ やらないといけないこと(タスク)に優先順位や時阿配分をつける。5分以内に終わること。15分かかること。60分かかること。3時間かかること。というような感じで時間が分かると、確実に効率的に回るようになるので終わっていっている感があるので気持ち的に乗っていない時でも乗っていくことがある。

■そんな時に大切にしてほしいこと

「自分のやりたいことをする時間を作る」これってめっちゃ大切で、少なからず好きなことをしている時は気持ち的には乗るでしょう!ということです。

それはゲームでもいいし、スポーツでもいいし、読書でもいいし、友達と遊ぶでもいいんです。なんでもいいから自分の好きなことをする時間を確保することも忘れないようにしてほしいです。

自分の頑張り方ってあるし、頑張り方なんていうのは人それぞれだから、人があれだけやっているから・・・はあまり気にしない方が良いと僕は思っています。

大切なことは、自分に頑張れているのか?!を聞いた時に「YES!!!!!!!!!!!!!」と答えられるかどうかってことかなと思います。

無茶はせず、無理はしながら楽しんで行きましょう!!!今週の中体連でも人暴れするぞ(^^)/

PAGE TOP