お知らせ・イベント

子ども習い事_どこまでやれば自分の実力になるのか?!それは数×質(意識)×期間

U-23の日本代表がアジアカップで決勝に進出です。パリ五輪の出場を確定させました。8大会連続での出場になります。素晴らしいですね!!!

アジア大会の戦いはまだ続きます!ここで、チャンピオンになってパリ五輪に繋げてほしいなと思います(^^)/

久しぶりの休みを満喫している下コーチです。また、明日からスイッチ全開でいきます!!!

■いつになったら安定するんだ?!できるようになるんだ?!

これには正直な話、明確な答えがあるわけではない・・・しかし、僕で言うと・・・週3~6回を小学5年~中学3年生までました。その結果どうだったんんだろうか?!というと・・・

「練習をしている時は、安定する!出来るようになる!!!」

が答えです。週1~2回休んでもまーそこまでパフォーマンスが変わるというか感覚が変になるということはなかったような気がします。

高校になっても同じような感じでした。1週間とか休んでしまうと・・・これパフォーマンスを戻すことが少し大変だったような気がします(笑)

何が言いたいかというと、安定したり、出来るようになるにはかなり時間がかかります!!!ということです。まだまだ、自分のショットやパフォーマンスが安定していないのであれば、ひたすらテニスをするしかないですね!

一度安定すると、まーまー期間が空いてもできます!!!

■回数と質と期間とは?!

回数について

何回打つのか?!ってことです。10球なのか100球なのか1000球なのか!?ここに拘るというか回数はゆうてもめっちゃ大切です!とはいえ、ただやみくもに打てば良いということではないです。

そこで大切になってくることが、

質(意識)について

①イメージする(どんな場面なのか?)
②何を意識するのか?(テイクバック・」打点・フォロースルーなど)
③フットワーク(足の使い方)

などなどこんなことを高めながら練習に取り組んでいくことが大切になってきます。

心配しないで!!!こんなことがみんな出来ていたとしたらとっくに滋賀県チャンピンなっているし、関西でも上位になっているし、全国の舞台にも立っている可能性があります!!!

そうだったのか!!!!!と気付いた人から質を上げて練習してください(^^)/

期間について

ひたすら詰めこんで毎日やればよいという話ではない!!!とはいえ、週2とかで良いと言っているわけでもない!!!週4以上はテニスに関わるようにした方が自分のパフォーマンスは上がるだろうな!!!

週〇〇回とか言ってしまっていますが、ここで言いたいことは短期間でガッーーーーーーーーーっと集中してすることが自分のパフォーマンスがより安定することに繋がるということです。

いつも言いますが、ラゴモに来なくてもテニスはできます。ラケットを握ることはどこでも出来るし、動画を見ることもできます。体を鍛えていくことも可能です。テニスへの関わり方もとても大切になります。

テニスコートにいる時だけ、テニス・・・ではなかなか自分の物にならないのではないかな・・・

ということで、自分のものにしたければ、回数×質×期間を意識して取り組んでいきましょう!!!コーチも新しいことにチャレンジしています。まだ何も結果が出ていないですが、半年と決めてがむしゃらに取り組んでいます(^^)/

PAGE TOP