お知らせ・イベント

【滋賀テニス】環境の変化ってマジで成長のスピードがエグイ!!!

明日から高校生活が始まる子もいれば、入学式の準備で学校が始まる子もいれば、月曜日からって子もいます。もう新学期が始まろうとしています。

それぞれの新しいスタートが楽しみですね(^^)/卒業していった子達もたまには遊びにきてほしいなと思っている下コーチです。

ジュニアクラスを体験している子達

今年、トーナメントクラスを卒業していった5人は全員がラゴモカップ経験者です。ちなみに昨年卒業していった3人も全員ラゴモカップ経験者でした。

ラゴモカップを機に「もうちょっとしてみたいな!!!」ということでジュニアクラスやトーナメントクラスに上がってきて頑張り卒業していきました。3月頭にラゴモカップを実施し、ジュニアクラスに4人の子が体験にきて、2人は既にジュニアクラスに上がっています。

正直、エンジョイクラスのレッスンとは目的が違うので内容も自分達のスタンスも違います。より良い意味で厳しくなりますし、練習もハードになります。

そこで心が折れないかな・・・と心配な面が多少ありましたが・・・見事に予想を裏切ってくれています(^^)/みんな緊張はしているものの必死について行こうとしていますし、何だかんだでついてこれています。これには、正直少し驚いています。

やったらできるんやん!!!って思っています。子ども達の持っている力や可能性はやはり無限大ですね!!!可能性しかないですね!!!先が楽しみです!!!

うちの子で大丈夫でしょうか?!

こんな質問をよく受けます!!!気持ちは凄く理解できます。迷惑かけたらどうしよう・・・って感じですよね・・・

僕は決まってこう答えます。「問題ないと思います。できるようになってからって言ってたらいつまでたっても上がれません。それよりも本人がやりたい!!!と言っているならこのタイミングが一番良いと思います。」

技術は練習すれば何とでもなるんです!!!しかし、気持ちややる気っていうのはそのタイミングがあるんです。本人がその気になっている時が一番良いタイミングだと僕は思います。

環境って凄い重要で凄い力がある

人って周りに左右されてしまう生き物です。左右されるというよりかは、影響を受けると言った方が適切かもしれません。周りの人間がやる気に満ち溢れているとこれ自然にやる気になっていくし、良い練習ができます。

その結果、もの凄いスピードで成長していくことがあります!!!これって指導者とか本人とかっていうよりは、環境がそうさせているのです。それだけ、環境ってのは凄い影響力があるんです。

エンジョイクラスから上がってきたり、体験に来ている子達がホントにその良い例です。技術的にはまだまだなんです。でも、頑張っているんです。明らかにエンジョイにいる時よりも頑張っているんです。走っているんです!!!

環境ってホントに大事だなと思います。

上がってきている子達に今日は焦点をあてましたが、中学3年生もなかなか良い変化をしてきているなと感じています。このまま自覚が出て続いていくと化ける予感がします!!!

PAGE TOP