お知らせ・イベント

【振り返る】スタートはみんなラゴモカップ(^^)/

今年は新しいことに挑戦しまくる!!!
と決めて、挑戦しまくっている下コーチです。
※あくまでも自称挑戦しているです(笑)

新しいことを始める時ってホントにパワーがいる。
何かをやめる時の方がパワーいりますけどね(笑)

何かを始めるにはやめるってことも考えて
始めておく必要があるなと思います。

よく分からない話はこれぐらいにして。

ラゴモをスタートし、5年が経ちました。
ホントに早い・・・
皆さんのお陰でここまでくることができました。

今のジュニアクラスやトーナメントクラスにいる子ども達の
9割ぐらいがラゴモでテニスを始めた子ども達です。

そして、そこには例外なく「ラゴモカップ」を
経験しています。

ラゴモカップは、ラゴモのエンジョイクラスを対象とした
ラゴモ内の試合です。

試合というと、ドキッっとするかもですが、
誰でも参加できる試合です。

要するには、正規のルールではしません。
独自のルールで、誰でも楽しめるようにしています。

日頃の練習の成果を見せる発表会みたいなものです。
とはいえ、喜んだり!泣いたり!があるんですね!

この感情が動くことってを凄く大切な
機会として僕は捉えています。

普段の生活で、そこまで勝ち負けにこだわることも
ないだろうし、あったとしてもそこまで感情動くかな!?
って感じです。

これってスポーツが一番感じやすいんじゃないかと
個人的には思います。

ラゴモカップは、子ども達の色んな感情が
見え隠れするのでとてもおもしろいです。

出たいような・・・出たくないような・・・
そんな表情をしてくる子もいます。

いや~やったるでい!!!
って感じの子もいます。

不安しかない・・・
って感じの子もいます。

ここで賞状をもらってめっちゃ嬉しがっている
子もいました。

・ラゴモカップにチャレンジする子
・ラゴモカップにチャレンジしない子

もちろんどちらの子もいます。

良い悪いではないです。

とはいえ、テニスということだけを見ると
チャレンジした子がテニスにおいては前進しています。

前述しましたが、ジュニア、トーナメントクラスの子は
経験者じゃない限り、全員ラゴモカップを経験しています。

そういう意味では、何事にもチャレンジや行動した先に
次のステップがあるんでしょうね。

ラゴモカップを経験し、クラスを上げなかった子達も
中学校でエース!!!になっていることもあります。

ラゴモカップを経て試合に出るようになり、
今では全国大会目指して高校で頑張っている子もいます。

何回も何回もラゴモカップに挑戦し、
1位になったらジュニアクラスにいく!!!

と決めていたらしく、1位をつかみ取って
ジュニアクラスで頑張っている子もいます。

ラゴモカップは、出てみるとみんなけっこー
楽しんでいます(^^)/

久しぶりに2月25日に開催します。
過去一番参加者が多いです(^^)/

何かみんなが参加してくれることが嬉しい(^^)/

色んな事にチャレンジしていってくれることが
嬉しいし、楽しみです。

PAGE TOP