12月からまた試合シーズンに入っていきます。
年末に滋賀県の試合があり、年始には全国大会への切符を
かけた試合があります。
さてさてここからギアを上げて練習に取り組んでいくぞ!!!
と意気込んでいる下コーチです。
よく子ども達に対して、
「何をしようとしているのか?」
「今後何をしていくのか?」
というような「する」に対してのアクションを聞くことがあります。
このアプローチでも良いと思うのですが、逆のアプローチを
してみても良いのではないか・・・ということで、
「練習中にやらないことを決めてみても良いのではないか?」
という提案をしてみました。
することを決めることも大切です。
例えば、
・毎日、ストレッチをする
・毎日、素振りをする
・毎日、ランニングをする
・フォアーを高い所で打てるようにする
・足をしっかり動かす
などなど。
することを明確にすることも重要です。
しかし、することだけではなく「しない」ことを
決めることもめっちゃ大切なんです。
例えば、
・体調を整えるために夜更かしはしない
・練習に集中するために無駄な話はしない
・人の気分を害さないために、人のことは言わない
・自分がポジティブにいるために、ネガティブなことは言わない
・時間を有効活用するために、寝る前にゲームはしない
などなど。
今の自分にとって結果を出すために必要ないと思うことを
排除していくことも結果を出す上ではとても大切。
やはり人間、誰でも楽しそうな方に・・・楽そうな方に・・・
どんどん流されていく生き物だと僕は思います。
そこを制限できるかできないかがある意味でいうと
結果をだしている人とそうでない人の差であるような気がする。
もちろん結果を出すことが全てではない。
しかし、結果を出して嬉しくない人はいない。
結果を出すからもっと楽しくなるってことはある。
だから、結果を出すことは大切なことだとも思う。
結果を出すために日々努力していれば、いつかは報われる。
それがいつかは分からない。
結果が出た時がその時!!!
このいつ出るか分からないのが結果・・・
※ここでいう結果というのは、自分が望んでいる結果のこと。
だからおもしろくもあり、歯がゆくもある。
いつやねん・・・とイヤになることもある。
ホンマに出るんけ・・・と不安になることもある。
ムリやん・・・て諦めたくもなる。
いけるやん!!!って希望が見える時もある。
これを繰り返していくことが成長だと思うし、
これを繰り返さないと結果なんか出ない。
結果が出る時って意外にも「あれっ出ちゃった(笑)」
ぐらいあっけなくくることもある。
予期せぬタイミングでくることの方が多いような気もする。
もちろん日々狙ってるからくるんだけど!!!
このいつくるか分からない望んでいる結果を出したいのであれば、
「やらないことを決める」これも重要だぞって話でした。