お知らせ・イベント

【初挑戦】大成長できた大会になりました!!!

どこに行っても「黒すぎ」の称号を
もらっている下コーチです。

インターハイ(全国高校総体)のテニスが
昨日で終了しました。

ラゴモの卒業生も3人現地に行っていました。(応援)
とても貴重な経験をしたと思うので、次は選手として
舞台に立てるよう頑張ってくれることを期待しています。

今年から、中学校の部活動の地域移行という流れから
中体連の団体戦に民間クラブが各県から1チーム参加
できるようになりました。

このシステムを活用して、中体連大会に参戦し
県予選を2位で通過し、近畿大会に出場してきました。

以前にも書きましたが、僕が

「テニスっておもろい!!!」

と感じる部分が2つあります。

「団体戦」

「3セットマッチ」

この2つがテニスはおもしろい!!!

しかし、団体戦は高校になってから経験する
ことがほとんど・・・

3セットマッチに関しては、全国大会にいけば
経験できるかできないか・・・
大学の体育会に所属すれば経験できる・・・

とこのおもしろい2つを経験する機会が少ない・・・

前述しました地域移行によって中体連の団体戦に
参戦することができるようになりました。

これは、子ども達にとっても、指導者にとってもありがたいことです。

さてさて、大会をそろそろ振り返っていきます。

「関西、近畿大会に行くぞ!!!」

と日々の練習に取り組んでいる選手!!!
その想いがやっと叶った選手達!!!

・個人戦

シングルス:1人
ダブルス:2ペアー

そらもー

「ガチガチ・・・緊張しまくり・・・」

足は動かない・・・

声も出ない・・・

ラケットが振れない・・・

・結果

シングルス:2回戦負け
ダブルス:1回戦負け

完全に「近畿」という大会に呑まれました。
やはり未経験というのはこういうことなんだなと
痛感させられました。

こういった場では、戦いに行く姿勢が常に求められる・・・
しかし、それが緊張や場に呑まれてしまった・・・

その反省を活かして、コートを借りて練習。

「とにかく声をだしてプレーしよう!!!」
「足を動かしてプレーしよう!!!」

そう声かけをして、いつも練習試合をしてもらっている
TMDさんと練習マッチをしました。

緊張がほぐれないのか・・・

明日のことを考えすぎているのか・・・

何か迷いがあるのか・・・

自分達のテニスを出し切れずにいる・・・
何かいつもと違う・・・

とこんな感じで練習は終了・・・

明日どうなるんだ・・・

と不安材料を抱えながら団体戦を迎えることに
なりました。

練習が終わって、みんなで晩御飯を食べに行き、
その後少し息抜きをして、そこから宿舎に向かいました。

「試合に出場するために宿泊する」
いわゆる試合遠征ってやつです。

これはみんな初めての経験だったと思います。
めっさええ経験を積ませてもらいました。

勝っていく選手は、この試合遠征が当たり前。
その中でどうコンディションを整えるのか!?

これが今後とても大切になってくるでしょう!!!

帰ってから少しミーティングをしました。

「明日は、楽しんでテニスしよう!!!
 団体戦としてこのチームで出れるのは、
 明日が最初で最後!!!
 出し切ろうぜ!!!
 声出していこうぜ!!!」
 
とこんな感じで初日が終了。

朝は、6時過ぎから朝食を食べてそこから会場へ移動。
みんなの元気は、そこそこ良好!!!

試合会場に着いたらすでにバリバリウォーミングアップ
しているチームが目の前に現れる。

そこで気が引き締まったというか、
自分達にも緊張が走ったというか!!!

これが良い意味に働いたから良かったです。

開会式があり、そこから試合です。
2面進行の予定が、まさかの5面進行。

いきなり全員入りますやん(汗)

団体戦:シングルス3本 ダブルス2本

整列して、オーダー交換。

そして、チームに気合い注入
チーム全員での声掛け!!!

そこでそれぞれが、

「声出していくぞ!!!」

「まじ勝つぞ!!!」

そこから全員で

「ぜったい勝つぞーーーーーーーーー!!!
 ファイ!!!オーーーーー!!!
 ファイ!!!オーーーーー!!!
 ファイ!!!オーーーーー!!!」
 
1ポイント目から声がでればいける!!!
そんなことを思いながら試合がスタート!!!

相手は、京都の洛星中学校。
全くの未知数・・・
向こうもそうでしょうが・・・

いざスタートすると、

ダブルス1の二人が勢いをつけてくれた!!!

「カモーーーーーン!!!」

1ポイント目から声を出せた!!!

それに続いて各コートから

「カモーーーーーン!!!」

スタートダッシュは成功した!!!
しかし、そんな勝負は甘くない・・・

中盤から後半にかけてかならず山場はくる・・・
予想的中(笑)

S1:3-0から3-2
   3-2相手ゲームポイント・・・
   何とか乗り切り、4-2、5-2
   
S3:3-0から4-1
   これもなんとか5-2
   
D1は、一気に流れを持っていき6-0での完勝。

D2:見れていないですが、競っている様子

S2:相手チームの恐らく主将であり、エース。
   流れを掴みそうで掴めない・・・
   しかし、声をだして頑張っている。
   
   1-0、1-1、2-1といったシーソーゲーム。
   
結果的には、3-2で勝利!!!

自分達の力を出そうとしているし、戦おうとしている!!!
逃げずに正面から戦っている!!!

この姿に少し感動すらしました。

やはり、勝った負けたではなく、どう取り組んでいるのか!?
これに人は心が動く!!!
これからもここを大切にしていこう!!!

次は、大阪の浪速中学校。

全国に行っている選手が3名、
その他も関西、近畿には出場している。

戦績だけをみれば格上!!!
しかし、戦いにいくぞ!!!

初戦同様、みんなで円陣を組んで声を掛け合い
いざ出陣!!!

結果:0-5の完敗!!!

でもみんなマジで出し切った!!!
今できることは、全て出した結果でした!!!

普段、そこまで声出したことないやろって選手が
めっさ声出すやん!!!

いつも格上とすると、ミスばかり・・・
自滅する選手がエース取ってるやん!!!

勝つ!!!勝たないと!!!俺が勝たないと!!!
そんなプレッシャーを自分にかけ続けた選手も
最後まで負けていても声をだしてプレーしたし、
逃げずに前にいけた!!!

勝ち寸前から、相手の開き直りにあい
返り討ちにあったが、もう一歩のところまでいった。
最後の詰め!!!勝ち切る強さを身につけよう!

自分との闘いから少し相手とも戦えるようになった。
自分を出し続ける!!!これを少しは意識できるようになった。

とそれぞれが、たった2日間ではありましたが
めちゃくちゃ成長できた2日間でした。

子ども達が変化し、成長していく姿をこれからも
たくさん見れるようサポートしていくぞ~!!!

土曜日のレッスンをお休みにし、練習ができなかった選手!!!
協力ありがとう!!!来年はキミたちの出番だ!!!

保護者の皆さまのご協力があり、今回の団体戦にも
出場できました。ありがとうございました。

また、いつもラゴモの活動にご協力いただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。

PAGE TOP