お知らせ・イベント

【下コーチ訓】他人と比べるな!!!昨日の自分と比べてみろ!!!

ウィンブルドン見事に2人が予選を勝ち上がりました。
望月選手!!!島袋選手!!!
本戦でも大暴れしてほしい。

LLで綿貫選手、ダニエル選手も出場!!!
予選での反省を活かしてファイトしてほしい。

西岡選手は、24シードでの登場!!!
日本男子が5名も本戦に名を連ねている!!!
凄すぎる!!!

錦織選手も復活ですから!!!
日本男子!!!楽しみだな~

とウィンブルドンを楽しみにしている下コーチです。

望月選手は、ジュニア時代に優勝したコートですから
思い入れがあるだろが、周りからの期待もあってプレッシャーも
かかると思うけど、楽しんでほしいです。

島袋選手は、早稲田大学卒業ということで大学を卒業してからでも
グランドスラムを狙えるんだ!!!ということを証明してくれました。
これは、大学生にとってはとても刺激になるだろうな!!!

とま、ウィンブルドンネタはここまでにして・・・

こんなことを思ったことないだろうか!?

「あいつ強すぎやん・・・」

「あいつのフォアーエグイやん・・・」

「みんなめっさ強くなってるやん・・・」

「こんなん勝てへんやん・・・」

など

これって全部、自分と他人を比較している。
気持ちはめちゃくちゃ分かるし、ついしてしまうけれど・・・

刺激になっていて、よっしゃ俺も私もやったるで~!!!

となっているのだといいのだが・・・

刺激ではなく、不安や喪失感に繋がっていることが多いように思います。

他人を見る時は、

どうやってしているんだろうな!?

なんでこんなことができるんだ!?

など自分に取り入れるために見るということでも
良いのではないかと思います。

他人を認めたり、リスペクトする気持ちは大切ですが、
自分も出来る!!!必ずできる!!!と信じることが大切です。

題名に「他人と比べるな!昨日の自分と比べろ!!!」
と書きました。

誤解がないように伝えておきます。

昨日の自分と比べろ!!!というのは、
決して技術的なことを比べろと言っているのではありません。

体調や気候などなど昨日と同じことがないので、
技術的なことを比べるのは違う。

昨日よりも自分の目的や目標に近づいているのか!?
ということです。

よりそこがイメージできたり、近づいている実感が持てる
ようになっているのか!?

そこを昨日の自分と比べてほしいと思います。

毎日、毎日、自分の目標や目的に向かい、
達成するためにその想いを膨らませていくことがとても大切なんです。

だから、出来たとかできないとかそんなんどっちでも良いのです。
自分がやれると思えているのか!?どうなのか!?

ここがめっさ大切です(^^)/

PAGE TOP