お知らせ・イベント

【下コーチ訓】「わからない」「どっちでもいい」これナシにしよ!!!

半袖、短パンの季節がやってきました。
雨はパラパラとしていますが、この季節マジでサイコーです。
って思っている下コーチです。

最近、打つことが減ってきているなと感じている・・・
コーチは打たなくなったら終わりだと思っている・・・
テニスを子ども達と楽しめなくなったら終わりだ・・・

年齢のせいにはしたくない・・・
41でもまだまだできるんだぞ!!!って言っていたい・・・

気持ちだけはあるが、身体は正直だ・・・
明らかに動かなくなってきている・・・

ということは、トレーニングをするしかない!!!
何か毎日、少しでもトレーニングを始めるか!?
これまだ自分で決断できていません(笑)
した方が良いことは分かっている!!!
近々、これも決断しよう!!!

自分がテニスをするといつも思うことがある・・・
子ども達スゲ~な~ってホンマに思います!!!

毎日の積み重ねでしょうが、テニスってまーまー激しいスポーツ。
これまーまーしんどいんです・・・
それを振り回しにも耐えて、その間にトレーニングもして、ラリー中には
足を動かしまくれーーーーー!!!!!と言われ、動かし続けている。

そりゃしんどいやろ・・・って思うけど、へっちゃらな顔して
また次の日には練習に来ている!!!

これだけでも凄いことやでって正直思ってしまう・・・今日この頃です。

さてさて本題に入っていきます。

テニスって判断と決断の連続なんです。

松岡修造さんが言っていました。
中学3年の時に食事に行ったことがあるんです(笑)
どんだけ昔やねん(笑)

「食事に行った時のメニューは5秒以内に決めるようにする」

これも、判断と決断の訓練なんです。

これはテニスだけではなく、仕事の場面でも生活していく中でも
必ず必要になってくる力です。

これを養っていくことがとても重要だし、
そういった意識を持って生活することが必要です。

それを養うために日頃からできる訓練法があります。

その1

「言動を意識する」

表題にも書きましたが、

「わからない・・・」
「どっちでもいい・・・」

これって判断と決断を放棄しているってことです。
これが口癖になっているとしたらそれは絶対になおした方が良いです。

自分で決めれない・・・
そんなことでは困ります。
自分の人生なんだから自分で判断し決断していかないと!!!
それが出来るから、人生は楽しいのだと僕は思います。

あってるとか間違っているとかマジでないから!!!
これは何回も言っていますが、マジでそうだから!!!
勉強ではあるかもしれないが、人生においてもテニスにおいても
あってるとか間違っているとかないから!!!

※人の道を外れるようなことは、もちろん間違っています!!!
※人に合わせることも大切だから、どっちでも良いよってことはあるけどね!!!

その2

「クイックレスポンス」

答えを早く出し、直ぐに行動する癖をつけるってことです。

これは、直ぐに考え、答えを出し、行動に移す!!!

このサイクルが身につく方法です。

今だと、例えばラインやDMの返信を速攻でする!!!
これって社会人になってもめちゃんこ使えるスキル!!!

僕が関わっている会社さんの話です。

最近は、機能は変わらなくなってきている。
機能で勝負するなら圧倒的なNo1になる必要がある。

機能で勝負できないなら、価値で勝負しろなんてことが言われている時代。
その中で、機能も求めながらもとにかく丁寧かつ迅速な対応をする!!!

そこをとても大切にされている社長がいます。
そこがお客さんにめちゃくちゃ評価されているんです。

仕事が早く丁寧なので、御社に決めました!!!
いつも迅速な対応ありがとうございます!!!

といった声がめっちゃきているって言ってました。
それだけで、仕事になってしまうってことです。

それだけ!?って思うことが意外に出来ていない会社や
人ってめっさ多いです。
僕もメールの返信が遅くなっていることがあるので気をつけます。
振替や欠席のご連絡については、全てに返信がなかなかできておらず
失礼しております。
いつもご連絡ありがとうございます。

ということで、言動とレスポンスこれは意識していくと
めっちゃ良いです。

僕もしっかりと意識していきます。

クイックレスポンスに関しては、文章とかを考え過ぎるから遅くなるってことがあるから
了解とかオッケーとかそれえ良いと思うとかっていう短文で意思表示をすることを
心掛けると良いかもです。

※クイックレスポンスだからってなんでもかんでも早けりゃいいてもんでもないので
 そこは勘違いしないようにだけお願いしますね(^^)/

PAGE TOP