こんにちは。
西岡選手のツアー優勝や滋賀県出身の清水選手が
楽天オープン本戦出場!!!と日本のテニス界の明るい
ニュースに興奮している下コーチです。
西岡選手の活躍は、多くの日本人プレイヤーの希望に
なっているのではないかと思います。
身長175cmほどの選手でも世界と戦っていくことができる。
これを証明してくれている選手です。
テニスを見ていると、フィジカル、メンタルの強さが目立っている
ように思います。技術的には、バックハンドの切り返しがエグイ!!!
全部そら凄いんですけどね(笑)
清水選手は、ジュニアの頃に一緒に練習していた(僕はコーチですが・・・)
こともあり、活躍している姿を見ると嬉しいし、応援したくなります。
悠太!!!頑張れよ!!!
今日は、テニスの「選択」についてお話をしようと思います。
試合は、「サーブ」と「リターン」から始まります。
・どんなサーブをどこに打つのか!?
・どんなリターンをどこに打つのか!?
この選択からポイントは始まっていきます。
そして、返ってきたボールに対してまた選択をします。
フォアーなの!?バックなの!?
クロスなの!?ストレートなの!?
スピンなの!?スライスなの!?
オフェンス!?ディフェンス!?
前につめるの!?そのままなの!?
などなどたくさんのことを瞬時に選択しなけてはいけないスポーツです。
その選択をする際に、絶対に意識してほしいことがある。
「強気で選択する」
「自分を信じて選択する」
これをしないと「勝ち」は最終的に転がり込んでこないことが多い。
自分は〇〇が苦手だから、△△を選択する
相手の〇〇が強いから、△△を選択する
こういった選択は、「勝ち」には繋がらないことが多いです。
こういう選択をしてしまうこと自体がとても消極的です。
試合で結果を出すだけの準備ができていない状態だとも言えます。
戦術・戦略的に相手の〇〇を避けて、△△で勝負する!!!
これは大いに選択としてはありだし、していくべきです。
積極的かつ強気な選択なのか!?
消極的かつ弱気な選択なのか!?
これが大きな違いです。
テニスは、多くのポイントは「ミス」です。
このミスをどうとらえるかです。
「ミスしてくれ!!!」
これは、ホントに消極的です。
こんな精神状態で戦っていたとしても、
相手は絶対にミスしてくれない。
「ミスをさせてやる。自分から取りにいく」
これは、積極的に前向きに戦えている状態です。
こういう状態が戦う姿勢だと僕は思います。
今週からまた試合が始まります。
積極的に前向きに最後までファイトしてくれることを期待しています。