おはようございます。
テニスができることが当たり前ではないと
つくづく感じている下コーチです。
「皆さんいつもありがとうございます」
本日は、雪です。
通学に通勤、お買い物と既にお出かけになっておられるかと
思いますが、くれぐれもお気を付けください。
「あなたは決して一人でやっているのではない。
必ずなにかしらの力が応援してくれている。」
自分ひとりでやっていると思っているようなことでも、
大きな力が働いていることがあります。
人によっては目に見えない大きな導きによって、
より良い方向へと導かれていると感じることがある。
偶然のような出来事の中にも、偶然ではない何かの力が
働いて必然のようになっていくことがあります。
見えない力にも感謝することで、よりその力の恩恵を
受け取ることができるかもしれないですね。
ジェームス・スキナー
「よくできたね」と褒めるのではなく
「ありがとう、助かったよ」と感謝を伝える
言葉ひとつで伝える側の気持ちも、
受け取る側の気持ちもまったく違ったものになります。
「よくできたね」の言葉の中には感謝の気持ちが見えないかもしれませんが、
「ありがとう、助かったよ」の言葉の中には感謝の気持ちで溢れています。
感謝する言葉を発し、感謝を受け取ることで
どちらも心地よい気持ちになれるかもしれません。
感謝はすべての人を満たされた気持ちにさせてくれる魔法の言葉です。
アルフレッド・アドラー
「感謝して受け取る者に豊かなる収穫あり」
何かを受け取るときにただ受け取るだけではなく、
感謝の気持ちで受け取ることでより多くのものを受け取ることができます。
感謝することで脳内物質である、
ストレスに効果がある「セロトニン」、
快楽ホルモンである「ドーパミン」、
多幸感を抱くことができる「エンドルフィン」が分泌されるといわれていますよ。
人は感謝するだけで十分に幸せな感覚を感じることができるようになっているのです。
感謝することを意識して受け取ってみるといいですね。
ウィリアム・ブレイク