おはようございます。
自分から行動すると結果って変わってくるんだなと
改めて実感している下コーチです。
「他人にやらされてた練習を努力とは言わない」
きっかけは他人でも良いと思います。
・こんなことをやっているんだ ⇒ 気付き
・これをやってみたらどうなのかな ⇒ 提案
これらをどうするのか!?
誰かに言われたからやっている・・・
・コーチに言われたから・・・
・親に言われたから・・・
これ一番ダメなやつです。
何かをするなら自分の意志でしないと!!!
やる意味をしっかりと自分で明確にしないと!!!
やらされている時点であまり良くないと思う。
勉強なんかはこの類に入っている人も多いかもしれない・・・
僕は、少なからずそうでした。
でも、今考えると「全て自分のため!!!」
「自分の今後のため!!!」
一見、意味のないようなことを自分なりに意味を付けて
行動することってとても大切なような気がします。
「与えられた宿題(こと)こなした程度で手に入るわけない」
これは正にその通り。
ラゴモで練習しているだけで結果なんて出るわけがない!!!
自分が目指している場所が高ければ高いほどそうです。
テニスクラブで練習するのは、最低限です。
そこの練習だけで足りるわけがないということです。
塾に行っているから勉強ができると思っている人が多いように
思いますが、僕は違うと思います。
塾に行っている人達は、塾以外の時間にも勉強をしている時間が
あるからテストでの点数も良いのだと思います。
※ここではやらされているのか自分からしているのかは分からないですが・・・
テニスも一緒です。
レッスン以外の時間でどれだけテニスに関わっていますか!?
テニスでは、宿題はありません。
結果を出している人は、自分の時間の大半をテニスにつぎ込んでいます。
だから、結果が出るんです。
しかも、継続的に時間をつぎ込んでいます。
今週はやったけど、来週はしていないでは結果はでません。
それは、自分がしているという「やった感」が得られるだけです。
結果を出すということは、何かを犠牲にするということでもあります。
テニスで言うと、
・友達と遊ぶ時間
・ゲームをする時間
間違いなくこれは犠牲になるでしょう。
良いとか悪いという話をしているわけではありません。
結果を出すってそういうことだよって話です。
自分から行動すること!!!
自分で考えること!!!
素直に聴いて行動すること!!!
これホント大切だなと思うし、これらの力が
備わっていると結果を出せる人なんでしょうね(^^)/
試合も近くなってきています。
結果に拘った行動をど真剣にとってくれることを期待しています。